ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市民課 > 市役所に返送された紙製の通知カードを廃棄します

市役所に返送された紙製の通知カードを廃棄します

通知カードを受け取っていない方は受け取りをお願いします。

マイナンバー通知カードは、平成27年10月30日から11月にかけて、マイナンバーをお知らせする「通知カード」を、住民票の住所へ、世帯分をまとめて、世帯主宛に簡易書留(転送不可)でお届けしました。
その後、初めて国外転入された方や出生された方等新規に個人番号が付番された方、通知カードを再交付申請された方の場合は、付番や申請日から約3週間から1か月で、住民票の住所に簡易書留(転送不要)でお届けしています。

配達時に不在で郵便局での保管期間を過ぎた場合や、郵便局に転送の届出をされている方、あて所不明の場合は、市民課へ返送されます。
返送された場合、市民課からお知らせをお送りしていますが、保管している通知カードのほとんどは長期間受け取りが無い状況です。

この返送された通知カードは、返送されて90日保管の後、国の通知に基づいて廃棄しますので、ご注意ください。

また、令和元年7月31日までに返送された通知カードは、令和元年10月31日(木曜日)をもって廃棄します。

通知カードを受け取られていない方は、必要書類を揃えて、できるだけお早めに受け取りにお越しください。

受け取り期限

1 平成27年のマイナンバー制度開始当初に一斉郵送した通知カード、それ以降に出生・海外からの転入などにより新たに付番された方及び再交付申請をされた方で、令和元年7月31日までに市役所に返送された通知カード


    令和元年10月31日(木曜日)


2 令和元年8月1日以降に、市役所に返送された通知カード
     
  
    新居浜市役所に返送された日から90日まで

受け取り方法

廃棄後に通知カードが必要な場合

廃棄後に通知カードが必要な場合は、再交付申請が必要になります。
(再交付手数料500円、交付まで3週間から1か月必要)

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付を希望される方は、通知カードの再交付申請は不要です。
(初回発行手数料無料、交付まで約1か月半必要)

このページのトップへ