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マイナンバー通知カードが受取れなかった場合について

マイナンバー通知カードが受け取れなかった場合

マイナンバー通知カードは、平成27年10月30日から11月にかけて、マイナンバーをお知らせする「通知カード」を、住民票の住所へ、世帯分をまとめて、世帯主宛に簡易書留でお届けしました。

その後、初めて国外転入された方や出生された方等新規に個人番号が付番された方、通知カードを再交付申請された方の場合は、付番や申請日から約3週間から1か月で、住民票の住所に簡易書留(転送不要)でお届けしています。

配達時に不在で郵便局での保管期間を過ぎた場合や、郵便局に転送の届出をされている方、転居などの理由であて所不明となった場合は、市民課へ返送されます。
この返送された通知カードは、返送されて90日保管の後、国の通知に基づいて廃棄しますので、ご注意ください。

また、令和元年7月31日までに返送された通知カードは、令和元年10月31日(木曜日)をもって廃棄します。

通知カードを受け取られていない方は、必要書類を揃えて、できるだけ早く受け取りにお越しください。

市役所に戻っている通知カードを受け取る場合

市役所に戻っている通知カードを受け取る場合は、本人確認書類(原本)をお持ちになり、市民課までお越しください。
なお、本人確認書類(代理人も含む)につきましては、国の指導によりコピーさせていただきます。

(1)世帯主または住民票上の同一世帯員が受け取る場合  
    市役所まで来られる方の本人確認書類

(2)上記以外の方(代理人)が受け取る場合
    通知カードの受取を依頼した方の本人確認書類
    代理人の本人確認書類
    代理権を証明する書類
      (例)通知カードに係る委任状、戸籍謄本等(親権者)、成年後見に係る登記事項証明書(成年後見人)

 (注意)本人確認書類については、次のいずれかご用意ください。(原本・有効期間内のものに限ります。)

   (a)Aから1点(官公署から発行された顔写真付の身分証明書等)

   (b)Bから2点(A以外で市町村長が適切と認めるもの)

     A → 運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、個人番号カード、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの
         に限ります。)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など

     B → 健康保険または介護保険の被保険者証、医療受給者証、各種年金証書、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、生活
         保護受給者証、住民名義の預金通帳、民間企業の社員証、学生証など(氏名と生年月日または住所が記載されているものに
         限ります。)

通知カードを受け取った後、ご住所やお名前に変更があったら

通知カードの記載項目に変更が生じた場合は、住民票のある市区町村にお届けください。下記の書類をご用意いただき、窓口で配布する申請書に変更内容等を記入いただいた後、通知カードの裏面に変更事項を記載します。
裏面は市役所職員が記入する欄になりますので、ご自身で記入されませんようお願いします。

(1)受付窓口  市民課、上部支所、川東支所、別子山支所

(2)必要書類  (本人または同一世帯員が届出る場合) 変更が必要な方の通知カード、市役所まで来られる方の本人確認書類
           (任意代理人が届出る場合) 本人の通知カード、通知カードに係る委任状、任意代理人の本人確認書類

 ※本人確認書類については、上記「市役所に戻っている通知カードを受け取る場合」に記載しているA(1点)かB(2点)をご用意ください。

通知カード、個人番号カードについて

通知カードや個人番号カードについては,下記リンク先(外部リンク)をご覧ください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

【マイナンバー総合フリーダイヤル】
  0120-95-0178

・平日9時30分~20時00分
・土日祝9時30分~17時30分
(年末年始 12月29日~1月3日を除く。)
・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
1番:通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)・公的個人認証サービス(電子証明書の利用)に関するお問い合わせ
2番:マイナンバーカード(個人番号カード)の紛失・盗難について
3番:マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
4番:マイナポータルに関するお問い合わせ
※外国語でのご利用をご希望の方は、次のダイヤルにおかけください。
・通知カード、マイナンバーカード、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時停止
0120-0178-27(フリーダイヤル)
・マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
0120-0178-26(フリーダイヤル)

【個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)】
  0570-783-578

・全日8時30分~20時00分
(年末年始 12月29日~1月3日を除く。)
・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

※ナビダイヤルは通話料がかかります。
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250におかけください。
※外国語での対応をご希望の方は、0570-064-738におかけください。
対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語

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