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郵便請求について

 市外在住等のため、市役所や支所にお越しになれない方は、郵便で証明書の交付申請ができます。

 申請書及び委任状は様式をダウンロードしてご利用になるか、便せん等の用紙に必要事項を記入してください。

  申請書の記載内容

  • 所有者の住所、氏名、生年月日
  • 使用目的、必要年度及び必要部数
  • 請求する方の住所、氏名、捺印、必要な方との続柄、日中に連絡がとれる電話番号
  • 物件の指定がある場合は、町名・地番・家屋番号等

  添付書類

  • 請求する方の氏名及び住所が確認できる書類(運転免許証等の写し) 
  • 委任状 ※所有者本人または同居の家族以外の代理人による申請の場合
  • 相続の権利を有することが確認できる書類(所有者本人と相続人が記載された戸籍謄本等の写し) ※所有者本人が死亡しており、その相続人が申請する場合
  • 必要額の切手を貼った返信用封筒 ※必ず宛先を記入してください。

  交付手数料

 1件につき300円になります。必要額の定額小為替を同封してください。(定額小為替は郵便局で購入してください)

  • 物件数にかかわらず、同一名義の場合は1件と数えます。 名義ごとに1件になりますので、単有名義の他に共有名義も必要な場合は、件数分の手数料が必要になります。
    (例)所有者Aの単有物件、Aを含む2名の共有物件、Aを含む3名の共有物件、Aが代表者の法人名義の物件を申請する場合、4件(1,200円)分の手数料が必要になります。
  • 定額小為替には何も記入しないでください。また、なるべくお釣りの出ないようお願いします。

※ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

  様式 

   固定資産課税台帳記載事項証明書の交付申請書 [Wordファイル/41KB]
   固定資産課税台帳記載事項証明書の交付申請書 [PDFファイル/116KB]

   委任状様式 [Wordファイル/35KB]
   委任状様式 [PDFファイル/81KB]


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