ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 地方創生推進課 > 第1回新居浜みらい会議の開催について

第1回新居浜みらい会議の開催について

 新居浜市では、市の魅力・個性を市内・外に認識してもらい、市の良いイメージを高めていくため、平成28年度に「新居浜市シティブランド戦略」を策定し、今年度より戦略に基づく情報発信施策等を実施しております。

 今回、シティブランド戦略に基づく取組の一環として、幅広い世代の新居浜市民が未来の新居浜について語り合い、思い描くための会議 「第1回新居浜みらい会議」を下記のとおり開催いたします。

 多くの市民の皆さんにこの取組を知っていただきたいと考えておりますので、お時間がありましたら、あかがねミュージアムまでお越しください。(観覧は自由で、事前申込は必要ありません)。

会議内容

1 日時

 平成29年7月23日(日)14:00~17:00

2 場所

 あかがねミュージアム・屋内ステージ

3 タイムスケジュール

 ◆新居浜みらい対談(市長 × 博報堂デザイン 永井一史氏) 14:05~14:25

   ブランド戦略立案の想い、Hello!NEW新居浜に込めた想い、
   未来の新居浜について

 ◆市民代表者会議 (市民代表者10名程度+ファシリテーター)14:30~15:50

  「自己紹介+新居浜との縁+新居浜の好きなところ」
  「思い描く未来の新居浜(未来の新居浜はどうあってほしいか)」
  「想像する未来の新居浜にはどんなうれしいや幸せが生まれているか」
  「ファシリテーターによるまとめ」
  「あなたのアクション」 

  ※市民代表者は、10代~60代で、男女はほぼ半数。
   居住歴は様々(ずっと新居浜に住んでいる人、転入者、Uターン者)

 ◆気づき共有 15:50~16:15

  観覧者で近くに座っている人で4~5人程度の組みをつくり、市民代表者会議の様子を見たうえでの気づき(印象に残ったこと)を共有。観客席から、気づきのフィードバックを発表。

 ◆ふりかえり(市長×永井一史氏×ファシリテーター)16:20~16:35

  市民の発表や討議を聞いた感想、これからの期待と協力のお願い

 ◆記念撮影など

 ※タイムスケジュール、開催内容は予定であり、変更になる場合もあります。


このページのトップへ