ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 地方創生推進室 > 「地方創生」のアイデアを募集します!

「地方創生」のアイデアを募集します!

 昨年末、国は、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、地方創生に向け、本格的な取り組みを開始しました。

 「地方創生」とは、日本が抱える人口急減・超高齢化に伴う都市の衰退という課題に対し、国と地方が一体になって「しごと」と「ひと」の好循環をつくり、まちを活性化しようというものです。

 新居浜市でも、今後人口減少のスピードが加速すると予測される中、人口減少に歯止めをかけ、まちの活性化を図るための方法を検討し、本年中を目標に「新居浜市総合戦略」を策定する予定です。 

 本市人口の推移と将来予測

そこで、新居浜市総合戦略を策定し、地方創生を進めていくにあたり、市民の皆さんからの地方創生に向けたアイデア、提案を広く募集します。

募集するアイデア(ご提案)は、次のテーマに沿ったものとします。

1 募集するテーマ

(1)  産業振興、雇用創出

(2)  子育て支援、少子化対策の充実

(3)  移住、定住の促進

(4)  まちのコンパクト化、都市間連携の推進

(5)  その他地方創生のための提案

2 アイデア募集の概要・提案書様式

「地方創生」のアイデア募集について [PDFファイル/320KB]

提案書様式 [PDFファイル/56KB]

提案書様式 [Wordファイル/18KB]

3 募集期間

平成27年6月30日(火曜日)まで

4 提案方法

住所、氏名、連絡先、応募するテーマ(1)~(5)、提案内容を明記のうえ、郵便、E-mail、Fax等によりご提出ください。 

5 その他

・ 提案された事業の採用結果は、市ホームページに公表することで、ご本人への通知に代えさせていただきます。

・ 事業化に当たり、アイデアに修正を加えることがあります。

6 応募先・問い合わせ

〒792-8585 新居浜市一宮町一丁目5番1号

新居浜市役所 企画部 地方創生推進室

Tel 0897-65-1238

Fax 0897-65-1216

E-mail sousei@city.niihama.ehime.jp

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ