ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 地方創生推進室 > 「Hello!NEW新居浜」ロゴマークの使用について

「Hello!NEW新居浜」ロゴマークの使用について

新居浜市では、市の良いイメージを高め、市の魅力を市内・外に効果的に発信していくため、新居浜市シティブランド戦略を策定するとともに、市のロゴマークを制作いたしました。このロゴマークは、個人や団体、学校、企業等においてもご使用いただけます。(使用にあたっては、申請が必要となります)。
市民の皆様、企業・団体の皆様と新居浜市が連携し、このロゴマークを広くPR・展開することで、市の認知度向上、イメージアップにつなげていきたいと考えておりますので、各種印刷物や商品パッケージ等にロゴマークを入れていただき、新居浜市のPRにご協力をお願いします。

1 使用できるロゴマークデザイン・ロゴマークに込めた想い

パターンA

パターンA

パターンB

パターンB

パターンC

パターンC

ブランドカラーは、Niihama Blue(新居浜 ブルー)。
 空と、海と、未来の新居浜を象徴する色です。
 そして、ロゴマークは吹き出しと風船をモチーフにしました。
 吹き出しには「市民一人ひとりの声や想いをカタチにする」、風船には「それらがふくらんで、大きなチカラになっていく」という意味を込めています。

みんなが主役、みんなが誇れる。そして、みんなに愛される。そんな新居浜をつくるため。

「Hello NEW 新居浜」のスローガンのもと、人、モノ、コト、いろいろなワクワクがあふれるまちに変えていく。市民の皆さんと市が一緒になって、あたらしい新居浜を始めます。

新居浜市の、あたらしいシティブランディング。
スローガンは、「Hello!NEW 新居浜」です。

2 使用目的

このロゴマークは、新居浜市の魅力発信、イメージアップにつながる印刷物や商品パッケージなどに使用していただけます。ただし、次に該当する場合は、使用できません。

・新居浜市の品位を傷つけ、又は傷つけるおそれのあるとき。
・法令又は公序良俗に反し、又は反するおそれのあるとき。
・宗教的行事・活動及び政治活動等に使用するとき。
・その他ロゴマークの使用が適当でないと認められるとき。

3 使用方法・使用手続き

ロゴマークの使用にあたっては、あらかじめ新居浜市地方創生推進室へご連絡ください。使用内容をお伺いし、使用可能な場合はロゴマーク使用承諾申請書を提出していただきます。ただし、次のような場合は申請は不要です。


・新居浜市及び新居浜市が構成メンバーとなっている団体が使用するとき
・学校教育法第1条に規定する学校が教育目的に使用するとき
・報道機関が、新聞、テレビ及び雑誌等に、報道目的で使用するとき
・著作権法で認められている私的使用の範囲に該当するとき

4 使用条件

ロゴマークの使用にあたっての条件は次のとおりです。


■遵守事項 

 ・許諾された内容により使用すること
 ・許諾を受けた使用権を譲渡し、又は転貸しないこと
 ・ロゴマーク使用ガイドラインに従って使用すること
 ・許諾に際して付された条件に従うこと

■使用料  無料

■使用期間  1年以内(1年を超えて使用する場合は再申請が必要)

5 完成品の提出について

許諾を受けた商品等の完成品について、完成後速やかに1部を新居浜市地方創生推進室まで提出してください。なお、提出が困難なものについては、写真の提出をお願いします。
提出していただいた内容は、使用事例として広くPRさせていただくことがあります。

6 使用にあたっての注意事項

ロゴマークの使用によって生じる問題について、新居浜市は一切関知いたしません。
ロゴマークを使用した制作物に関する事故、苦情等が発生した場合は、使用者本人の責任で必要な処理を行ってください。

7 各種様式等について


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ