ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

出産や子育てに適したまち上位にランクイン!

現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 地方創生推進課 > 出産や子育てに適したまち上位にランクイン!

本文

印刷用ページを表示する 更新日:2020年10月14日更新
<外部リンク>

移住に適した自治体ランキング全国14位に引き続き、出産・子育てに適したまち四国1位にランクインしました!

厚生労働省が令和2年7月31日に発表した「平成25年~平成29年人口動態保健所・市区町村別統計の概況」の中で、新居浜市が合計特殊出生率四国1位に輝きました。

全国平均1.43に対して、新居浜市は1.75と大きく上回っています。

 

■愛媛県   1位

■四国    1位

 

データの詳細については、次の厚生労働省のホームページをご覧ください。

 → https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/other/hoken19/index.html<外部リンク>

 

※合計特殊出生率は、「15 歳から49 歳までの女性の年齢別出生率を合計したもの」で、1人の女性がその年
齢別出生率で一生の間に生むとしたときの子どもの数に相当するが、本統計においては、5歳階級別の出生
数及び女性の日本人人口で算出したものです。

 

今回のランキングの他に、新居浜市の住みやすさ、子育てのしやすさを示すデータはこちらをご確認ください。

https://life.city.niihama.ehime.jp/about/ranking/<外部リンク>