ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 地方創生推進課 > 新居浜市企業城下町版生涯活躍のまち基本構想の策定について

新居浜市企業城下町版生涯活躍のまち基本構想の策定について

 「生涯活躍のまち」とは、首都圏等に住んでいる健康でアクティブなシニア世代の方に本市へ移住していただき、仕事や地域活動、余暇活動などを通じ、多世代と交流しながら、生涯にわたって活躍していただくためのコミュニティづくりを目指す取組であり、今年度、地域関係者で構成する協議会を設置し、事業の基本理念や取組方針、移住者のターゲットや実施エリア等について協議を行い、この度「新居浜市企業城下町版生涯活躍のまち基本構想」を策定しました。

 今後、この基本構想に基づく事業を推進してまいります。

 (※)新居浜市総合戦略では、CCRC(Continuing Care Retirement Community)と表記していましたが、国が「日本版CCRC」の正式名称を「生涯活躍のまち」と定め、そのコンセプトについても「健康でアクティブな生活」や「地域社会との協働」など、我が国独自の考え方を示したことから、本市の構想についても、「生涯活躍のまち」の名称を使用します。


Adobe Reader<外部リンク><外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ