ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 消費生活センター > 消費生活モニターとは?

消費生活モニターとは?

市民の消費生活の向上と安定を図るため、消費生活に関する活動を通し習得した知識を一般消費者に普及していくとともに、消費者の声を直接聴かせていただき消費者行政に反映していきます。

消費生活モニターの活動

  • 研修や講座に参加し、消費生活に関する諸問題について学習する
  • 物価調査の実施
  • アンケート調査により消費者の動向を調べる
  • 消費生活展への参加
  • 日常生活の中での消費生活についての意見、提言、要望
  • 消費者月間事業、計量月間事業等の各種啓発事業への参加
平成29年度消費生活モニター活動
月 日会 議 内 容講 師
4月平成29年度消費生活モニター委嘱式
消費生活モニター、物価調査の手引きの説明
消費生活センター
5月悪質商法の手口・解決策消費生活センター
6月

あわしま堂工場見学

あわしま堂愛媛本社工場

8月

東予コミュニティ・カレッジ「健康・福祉・介護講座」

「乳がんと家族性腫瘍」

四国がんセンター

9月らくれん工場見学四国乳業(株)
10月
自立する消費者学習講座
「医療保険と介護保険」
公益財団法人 生命保険文化センター
10月
歯の健康、心の健康
保健センター
11月下水処理場施設見学下水処理場
12月

清掃センター施設見学

清掃センター
1月第23回 みんなの消費生活展 
2月「知っておきたい薬の常識・薬と上手に付き合うには」住友別子病院
3月修了式 ・ 意見交換
消費生活へ意見・提言
消費生活センター

このページのトップへ