ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

特殊詐欺対策電話機等の購入、設置費の一部を補助します!

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 消費生活センター > 特殊詐欺対策電話機等の購入、設置費の一部を補助します!

本文

ページID:0088266 更新日:2023年6月27日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

特殊詐欺対策電話機等設置支援事業補助金について

振り込め詐欺などの特殊詐欺の手口は、悪質で巧妙化しています。
ダマされないために最も有効な対策は、犯人と話をしないことです。
そこで、詐欺の被害を未然に防止するのに効果的な、特殊詐欺対策電話機等(自動応答録音機能を備えた電話機や装置)を購入、設置する場合の費用の一部を補助します。

  ※この補助金は令和4年度末に終了しましたが、要件を一部見直しのうえ7月より復活しました。令和5年度限りの実施となる見込ですので迷惑電話対策をお考えの方はこの機会をお見逃しなく!

特殊詐欺対策電話機     

チラシはこちら [PDFファイル/1.82MB]

 

 

 

対象者

次のすべてに当てはまる人
・新居浜市内に住民登録があり、居住している
・65歳以上(令和6年3月31日までに65歳に達する者を含む)
・市税を滞納していない

補助対象となる経費  ※ご不明な場合、購入される前にお問合せください。

 (公財)全国防犯協会連合会が推奨する新品の優良防犯電話推奨品の購入、設置費用(スマートフォン・携帯電話機を除く)

補助金額

補助対象経費(消費税含む)の2分の1(100円未満切捨て)
上限10,000円

補助金の申請に必要な書類

・補助金交付申請書
・補助対象経費の領収書、または支払を証する書類の写し
・設置した機器が確認できる保証書、取扱説明書等の写し
・世帯全員の住民票及び納税証明書
ただし、個人情報確認同意書を提出する場合は、住民票及び納税証明書の添付を省略できます。
※本人確認をさせていただきますので、申請者及び世帯全員の本人確認書類を持って来てください。
 マイナンバーカード、運転免許証等の写真付きの証明書は1点で可、それ以外は2点必要。

注意事項

・申請は、機器設置後4か月以内(または令和6年3月15日のいずれか早い日まで)となりますので、設置後は早くに手続きをお願いします。
・先着順で受付し、予算額に達し次第終了となりますので、早めに申請をお願いします。
・申請後に、ご自宅に電話し、詐欺対策機能等が設定されていることを確認させていただきます。
・お支払いに商品券やポイント(あかがねポイントを含む)等をご利用された場合のご利用分、クレジットカード等を使用して付与されたポイントの金額換算分、は補助対象外となります。
・クレジットカードでのお支払いは、引き落としが対象期間内に完了している必要があります。期間内に申請できるよう現金払いでお願いします。
・電話機本体購入代金のほか、販売店が高齢者宅を訪問し、電話機を使えるように設置した場合の設置費用も対象となります。(取り付けに必要な商品を一緒に購入しただけだったり、保証料などは対象外)

様式ダウンロード


耳より情報

●ナンバーディスプレイ、ナンバーリクエストが無料に!(NTT西日本に要申込) 

 令和5年5月1日より、70歳以上の契約者または70歳以上の人と同居している契約者の回線を対象としてナンバーディスプレイとナンバーリクエストの月額利用料と工事費が無料化されています。詳しくはNTT西日本へお問い合わせください。

  ナンバーディスプレイ・・・相手の電話番号が電話機等のディスプレイに表示される

  ナンバーリクエスト・・・非通知の電話に電話番号を通知するようガイダンスで応答

適用にはお申し込みが必要です。(すでに利用中の方も申し込まないと自動的には適用されないようです)

なかなかオペレーターにつながらないこともあるそうなので、平日、時間のある時に途中で切らずに待ってみてください(年末年始を除く9時~17時)

  116 または 0120-931-965

 

特殊詐欺電話機等の機能をより活かすため、また電話機等の買い替えまではしたくないが迷惑電話対策をしたいという場合にも有効です。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)