ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 運輸観光課 > 第9回産業観光まちづくり大賞 経済産業大臣賞を新居浜市が受賞しました!

第9回産業観光まちづくり大賞 経済産業大臣賞を新居浜市が受賞しました!

1 産業観光まちづくり大賞とは?

 観光による地域振興の新しい手法として注目されている「産業観光(産業遺産や現在稼働している産業施設などを活用した観光)」による観光のまちづくりを実践し、他の地域の模範となるすぐれた取組を行っている団体を表彰するもので、平成19年から、公益社団法人日本観光振興協会が実施しています。

2 経済産業大臣賞 受賞内容

【受賞団体】 愛媛県新居浜市

【取組内容】 新居浜市の産業基盤の礎となった別子銅山(昭和48年閉山)の功績を後生に伝える「別子銅山記念館」の開設(同50年開館)や銅山跡施設を利用したテーマパーク「マイントピア別子」(平成3年開園)。縮小復元した鉱山鉄道、観光坑道、砂金採り体験パークなどがある。

【受賞理由】 銅山跡施設を親しみやすいようにテーマパーク化するという工夫、全国に先駆け近代産業遺産の活用に取り組み、以降長期にわたり継続して産業観光に取り組んでいる点などを評価。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ