ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災情報 > 土砂災害 大雨での地盤のゆるみに注意!

本文

土砂災害 大雨での地盤のゆるみに注意!

ページID:0081056 更新日:2023年9月22日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

土砂災害から身を守るために知っておきたいポイント

 土砂災害から身を守るためには、私たち一人ひとりが土砂災害に対して日頃から備えておくことが重要です。ここでは、土砂災害から身を守るために最低限知っておくべきポイントを紹介します。

(1)住んでいる場所が「土砂災害警戒区域」かどうか確認

 土砂災害のおそれのある地区は「土砂災害警戒区域」等とされています。

 普段から自分の家がこれらの土砂災害のおそれのある地区にあるかどうか、愛媛県のホームページ<外部リンク>国土交通省の「ハザードマップポータルサイト」<外部リンク>などで確認しましょう。

 また、避難の際にどこにどのように逃げるのか知っておくことが大事です。

市が作成している防災マップを利用して避難場所や避難経路を確認しましょう。

 

(2)雨が降り出したら土砂災害警戒情報に注意

 雨が降り出したら、「土砂災害警戒情報」に注意しましょう。

 土砂災害警戒情報は、大雨による土砂災害発生の危険度が高まったときに、市長が避難指示を発令する際の判断や住民の自主避難の参考となるよう、県と気象庁が共同で発表する防災情報です。

 これは、警戒レベル4相当情報であり、市町村が警戒レベル4避難指示を発令する目安となる情報で、災害の切迫度が高まっていることを示しています。

 土砂災害警戒情報は、気象庁ホームページ<外部リンク>愛媛県の砂防課ホームページ<外部リンク>で確認できるほか、テレビやラジオの気象情報でも発表されます。

 大雨による電波障害や停電などいざというときのために携帯ラジオを持っておくとよいでしょう。

 

(3)警戒レベル4で全員避難

 お住まいの地域に土砂災害警戒情報が発表されたら、市からの避難指示の発令に留意するとともに、避難指示が発令されていなくても、キキクル(危険度分布)などを参考にし、家族・親戚や地域内の方々に声をかけあい、早めに近くの避難場所など、安全な場所に避難しましょう。

 特に、お年寄りや障害のある人など避難に時間がかかる人は、移動時間を考えて早めに避難させることが大事です。

 夜中に大雨が予想される場合には、暗くなる前に避難することがより安全です。

 どうしても避難場所への避難が困難なときは、次善の策として、近くの頑丈な建物の2階以上に緊急避難するか、それも難しい場合は家の中でより安全な場所(がけから離れた部屋や2階など)に避難しましょう。

 夜間の豪雨時などには避難をためらってしまいますが、普段から避難訓練に参加し避難に慣れていれば避難行動を起こしやすくなります。地域で行われている防災訓練等に参加しましょう。

土砂災害の前兆現象

 土砂災害を発生させる現象には、主に「がけ崩れ」「地すべり」「土石流」の3つの種類があり、これらが発生するときには、何らかの前兆現象が現れることがあります。

 下に挙げたものは主な前兆現象です。こうした前兆現象に気づいたら、周囲の人に声をかけあい、いち早く安全な場所に避難することが大事です。

土砂災害の種類と主な前兆現象

(1)がけ崩れ

 斜面の地表に近い部分が、雨水の浸透や地震等でゆるみ、突然、崩れ落ちる現象。崩れ落ちるまでの時間がごく短いため、人家の近くでは逃げ遅れも発生し、人命を奪うことが多い

・主な前兆現象

がけにひび割れができる

小石がパラパラと落ちてくる

がけから水が湧き出る

湧き水が止まる・濁る

地鳴りがする

 

(2)地すべり

 斜面の一部あるいは全部が地下水の影響と重力によってゆっくりと斜面下方に移動する現象。

 土塊の移動量が大きいため甚大な被害が発生。

・主な前兆現象

地面がひび割れ・陥没

がけや斜面から水が噴き出す

井戸や沢の水が濁る

地鳴り・山鳴りがする

樹木が傾く

亀裂や段差が発生

 

(3)土石流

 山腹や川底の石、土砂が長雨や集中豪雨などによって一気に下流へと押し流される現象。

 時速20~40kmという速度で一瞬のうちに人家や畑などを壊滅させてしまうことも。

・主な前兆現象

山鳴りがする

急に川の水が濁り、流木が混ざり始める

腐った土の匂いがする

降雨が続くのに川の水位が下がる

立木が裂ける音や石がぶつかり合う音が聞こえる

 


災害情報
防災行政無線・自治会放送
その他

潮位観測情報<外部リンク> 

河川水位画像<外部リンク>

※落神川の映像については現在調整中です。