ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 保健センター > 精神保健事業の紹介

精神保健事業の紹介

独り立ち*サポートブック

このサポートブックは、思春期、青年期の心と体の健康づくりを目的に作成しました。
進学や就職のために親元を離れて独り暮らしを始めたり、自宅にいても進学・就職という新たな進路に進まれる方々に向けて「これだけは知ってほしいこと」をまとめています。
一人で生活する時に心配や不安な気持ち、困ったことがある時は自分で抱えこまず、誰かに相談することが大切です。
新生活にぜひ、独り立ち*サポートブックをご活用ください。

こころの相談事業

 悩みや不安を抱えて一人で悩んでいませんか?精神科医師、臨床心理士が相談に応じます。
 お気軽に御相談ください。

ゲートキーパー養成講座

 うつ病等に関する基礎知識を習得し、気づき・声かけ・つなぎといった役割を持つ「ゲートキーパー」を養成しています。

家族教室

 精神疾患や福祉制度に関する情報、精神障がい者の社会復帰について学び、同じ悩みを抱える家族の交流できる場を提供しています。
 心の病を持つ家族がいる方、一人で悩まないで一緒に勉強しませんか。

Adobe Reader<外部リンク><外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ