ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成20年11月9日執行予定 新居浜市長選挙

現在地 トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会事務局 > 選挙管理委員会事務局 > 平成20年11月9日執行予定 新居浜市長選挙

本文

ページID:0005745 更新日:2014年12月1日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

新居浜市長選挙

投票日 11月9日(日曜日)

告示日 11月2日(日曜日)

 


投票所の変更について

西原町1~3丁目、北新町、江口町にお住まいの方は、投票所が変更になりました。

第10投票区投票所:別子銅山記念図書館(北新町10番1号)

(旧投票所の新居浜工業高校のグラウンド南側にあります。)

選挙の種類
新居浜市長選挙
告示日
11月2日(日曜日)
投票日
11月9日(日曜日)
立候補の受付
11月2日(日曜日)午前8時30分から午後5時00分まで
市役所5階51会議室(大会議室)
投票時間
午前7時から午後8時まで(大島・別子山地区は午後6時まで)
投票場所
市内各37投票所

期日前投票のごあんない

投票日当日に仕事や旅行などで投票所に行けない場合は、期日前投票が利用できます。

投票する際には、期日前投票所に備え付けの「宣誓書」に記入していただきます。

期日前投票期間 11月3日(月曜日)から11月8日(土曜日)の6日間

場所・時間  市役所1階ロビー 及び 別子山支所

         午前8時30分から午後8時まで

※市役所1階ロビーは、土・祝日及び夜間(午後6時以降)は北側の正面玄関からのご利用となります。他の入口は時間外のため利用できませんのでご了承ください。

※別子山支所での期日前投票は、別子山地区にお住まいの方のみ利用できます。また、11月8日(土曜日)のみ午後5時までとなります。


新居浜市長選挙の投票要件について

 次の(1)から(3)のすべてに該当する人が投票できます。

 (1)選挙期日までに満20年になる人(昭和63年11月10日以前に生まれた人)

 (2)住所・・・平成20年8月1日以前から新居浜市の住民基本台帳に記録されている人で、引き続き3カ月以上、市内に住所を有している人

 (3)公民権を停止されていない人

なお、投票日までに死亡したり、市外へ転出した場合は投票できません。

そのほか、大学生などで新居浜市から通学できないため市外に住んでいる人は、住民票が新居浜市にあって入場券が届いていても、投票できません。

 


市内で転居した場合の投票所について

 転居届出をした日が、10月24日までの人は新住所地の投票所へ、10月25日以降に転居届出をしたもしくはする予定の人は、今までお住まいだった地域の投票所へお越しください。


投票所入場券はなくても投票できます!

 よく、「入場券が届かない」「入場券をなくしてしまった」という問い合わせをいただきます。投票所入場券を持っていない場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できます。

 期日前投票の場合、入場券がまだお手元に届けていないケースもありますが、期間内であれば投票できますので、期日前投票所へお越しください。印鑑は不要です。

 また、投票日当日に投票される場合は、入場券を当日投票所で再発行します。その際にご本人である確認をさせていただいておりますので、本人であることを確認できるもの(運転免許証等)のご提示にご協力をお願いします。


病院や老人ホームなどに入院・入所中の場合の不在者投票入院・入所されている施設が県選挙管理委員会から不在者投票のできる施設として指定されている場合は、その施設で不在者投票ができます。 詳しくはこちらをごらんください。 ※入院中などの場合の不在者投票


郵便等による不在者投票身体に重度の障害があって投票所に行けない人が、自宅などで郵送等により投票できる制度です。 詳しくはこちらをごらんください。※郵便等による不在者投票 なお、郵便等による不在者投票の投票用紙等の請求期限は11月5日(水曜日)までですのでご注意ください。


選挙公報を発行します

選挙公報は、愛媛・朝日・読売・毎日・日経・産経の6紙に新聞折込でお届けします。折込は11月5日(水曜日)頃の予定です。

新聞を購読していない、上記以外の新聞を購読している等の場合は、選挙管理委員会事務局まで電話・Fax・電子メールによりご連絡ください。個別に郵送等によりお届けします。

なお、市内の各公民館、支所などの公共施設や市内新聞店などでも備え付けています。

 選挙公報は告示日以降に印刷し、発行しますので、選挙によっては多少の遅れが生じます。あらかじめご了承ください。


投票・開票の結果について

期日前投票の状況や、投票・開票の結果等については、選挙管理委員会のホームページに掲載しますのでご覧ください。

また、開票は、11月9日(日曜日)午後8時45分から、北中学校体育館で行います。参観することもできます。