ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

軽自動車税(種別割)納税証明書の郵送を廃止します

現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 収税課 > 軽自動車税(種別割)納税証明書の郵送を廃止します

本文

ページID:0120089 更新日:2023年3月24日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

令和5年1月から軽自動車(軽三輪・四輪に限る)に係る軽自動車税(種別割)の車両ごとの納付情報を、軽自動車検査協会がオンラインのシステム(軽JNKS)<外部リンク>で確認できるようになったため、軽自動車の車検(継続検査)の際に、軽自動車(種別割)納税証明書の提示が原則不要となりました

これに伴い、口座振替で納付された方への軽自動車税(種別割)納税証明書の郵送を廃止します。

 

ただし、納税証明書の提示が必要な二輪の小型自動車(排気量250cc超の二輪車)を口座振替された方については、従来どおり郵送いたします。

 

送付対象車両

二輪の小型自動車(排気量250cc超の二輪車)

 

送付時期

口座振替での納付を確認後、6月中旬頃に発送します。

※送付までに納税証明書が必要な方は、窓口で申請してください。

軽自動車税(種別割)納税証明書の申請方法についてはこちら

また、納期限の日から3営業日以内に納税証明書を申請する場合は、口座振替結果を記帳した通帳をお持ちください。