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議会事務局 
〒792-8585 愛媛県新居浜市一宮町一丁目5番1号
新居浜市役所(6階)
直通
Tel:0897-65-1320
Tel:0897-65-1321
Fax:0897-65-1322
E-mail:gikai@city.niihama.lg.jp


市議会への請願・陳情

 個人・団体にかかわらず、どなたでも市政についての要望や意見を、請願書または陳情書として、市議会に提出することができます。
 議員の紹介があるものを請願、ないものを陳情といいます。
 新居浜市議会では、請願は委員会に付託し、審査の上、本会議で議決しています。また、陳情は請願と同様に取り扱うものと、所管の常任委員会等に参考配付するものとがあります。

請願・陳情の提出手続き

 請願書・陳情書は定められた書式はありませんが、表題は「請願(書)」または「陳情(書)」と題し、「要望書」という表題は使わないでください。
 文書は日本語で表記し、新居浜市議会議長宛てに、

  1. 請願・陳情の趣旨
  2. 提出年月日
  3. 請願者・陳情者の住所・氏名(法人の場合にはその名称及び代表者の氏名)を記入の上、押印(請願書は表紙に紹介議員の署名または記名押印が必要です)したものを提出してください。

請願(陳情)の様式例

請願・陳情の受付と審査

  • 持参(執務時間内)または郵送により受け付けています。
  • 請願・陳情の審査は定例議会で行います。提出期限は招集告示の日(定例議会開会の1 週間前)の翌日(その日が市の休日の場合は招集告示の日)の午後5時です。以後受け付けたものは次の定例議会で審査されます。
  • 陳情のうち、市内に住所がない方から提出されたものは、陳情書の写しを所管の常任委員会等に参考配付し審査は行いません。ただし、市外の団体から提出されたもののうち、提出者の中に市内に住所がある方の住所、氏名、押印があり、その方が直接持参した場合に限り審査を行います。
  • 審査は文書を受理した日の属する年度内(4月~3月)に終わることとしています。採択または不採択と決定されれば提出者(代表)に文書で通知します。
  • 問い合わせ先   新居浜市議会事務局 Tel(0897)65-1321

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