銅婚の里イベント

大切な人との絆を深めよう。

かつて世界最大の銅の産出量を誇った新居浜市を舞台に、銅婚の里を巡るスタンプラリーを実施しています。5ヶ所以上巡った方は抽選で新居浜市の特産品をプレゼント!さらに、すべて完走した方には、銅婚の里記念ファイルをプレゼントします。

大島で美味しく育った、「幻の白いも」と呼ばれるサツマイモを使用した多彩な加工品をプレゼントします。

ここでしか手に入らないオリジナルのクリアファイル。銅婚の里で家族の思い出をつくりながら、ぜひ完走してゲットしてください!

  1. 裏面の銅婚スポットの7ケ所のうち5ヶ所以上を巡った方には、抽選で新居浜市の特産品をプレゼントします。
  2. 上記に加え、全て完走した方には銅婚の里・記念ファイルをプレゼントします。
  3. この台紙はあかがねミュージアム観光案内所で回収いたします。記念ファイルはその場でプレゼントいたします。特産品等は抽選のうえ、後日送付いたします。
  4. ラリー参加者ご自身で下記の応募先へ台紙を郵送いただくことも可能です。

❶ JR新居浜駅

銅婚の里の玄関口

新居浜市は海と山に囲まれ、その中間に位置するJR新居浜駅から銅婚の里の物語は始まります。かつて世界最大の銅の産出を誇った新居浜を巡りながら、家族や夫婦の絆を深め、記念となる旅に出かけましょう。

❷ あかがねミュージアム

時とともに深みを出す銅の屋根

新居浜市を知ることができる絶好のスポットであり、銅婚の里のシンボル的施設。ひときわ目を引く銅板の外壁が特徴的。建物を美しく彩る銅のように、ご家族も時を重ねるとともに深みを増すように。

❸ しあわせ通洞

新郎新婦に扮した写真を撮影

銅婚の里モニュメント「祈愛の鐘」があります。しあわせ通洞を通り抜けると、ロマンティックな写真が撮れるスポットも。大切な方とともに鐘を鳴らし、さらなる愛を誓ってみてはいかがでしょうか。

❹ マイントピア別子 東平ゾーン

かつて5000人以上の人々が暮らした

「東洋のマチュピチュ」と称され、かつて別子銅山の採鉱本部が置かれていた東平。小学校や娯楽場なども整備され、多くの人々がここで暮らしていました。人気の産業遺産を歩けば人々の面影を偲ぶことができます。

❺ 銅板レリーフづくり(マイン工房)

いつまでも色あせない、家族の想い出を残そう

銅板レリーフ作りが体験できる工房。手頃な値段で、熟練のスタッフが丁寧につくり方を教えてくれるので、家族で楽しむことができます。銅山の歴史を感じながら思い出に残るアイテムをつくりましょう。

❻ 大島港

七つの福を呼ぶ白いもの産地

村上水軍の始祖である村上義弘の生誕地とされ、水軍にまつわる遺跡が残る新居大島へは黒島港からフェリーで約15分。秋には幻の白いも「七福芋」が育つこの地を訪れ、七つの福を呼びましょう。

❼ 銅婚スイーツ(レストラン BLANC & BLEU)

甘い時間を演出する銅婚スイーツ

美しい瀬戸内の風景を眺めながら地元の食材等を使用したこだわりフレンチに舌鼓み。七福芋を使ったスープなど、時期によって変わる銅婚スイーツで甘いひととときを過ごしませんか。