銅婚の里ツアー

銅婚week

2022銅婚week開催!

2022年7月3日(日)~7月11日(日) 銅婚Weekイベント(7月5日は休館日)

銅に縁のあるまち新居浜では、結婚7年目の銅婚式を迎えるご夫婦をお祝いするイベント“銅婚Week”を7月に開催。 別子銅山の美しい緑を映し込んだような「新居浜硝子」や、貴重な「銅板」を使った体験型のワークショップを行いました。 また、自撮りスポットとして装飾をした「銅婚の鐘」を設置し、ご家族で鐘を鳴らしたり、撮影をして楽しんでいただきました。

7月3日(日)「新居浜硝子サンドブラストワークショップ」

10組限定のワークショップは、市内外のみなさまからたくさんのお申し込みをいただきました。 刻印シールを切り抜いた後、専用の機械を使い、硝子にサンドブラスト加工をしてオリジナル刻印のペアグラスが完成。 貴重な体験と素敵なグラスに「こんなうれしいお祝いイベントに参加できてよかったね」と話されるみなさんの笑顔が印象的でした。

7月10日(日)「銅板アートワークショップ」

新居浜商業高等学校のみなさんご協力のもと、10組限定で銅板アートを体験していただきました。 ご家族で協力をして銅板を叩いたり延ばしたり。 賑やかで楽しい時間の中で、バラのコサージュやスプーンのカタチがどんどん整うにつれ、ご自身の作品に感動されていました。 

7月3日(日)~7月10日「新居浜硝子アクセサリーワークショップ」

「新居浜硝子」を使ったアクセサリー作りのコーナーでは、ヘアピンやネクタイピン、キーホルダーなどお好みのアイテムに、それぞれカタチの違う新居浜硝子の石をセット。お好みでカラービーズなどを貼り付けて、世界に一つだけご家族オリジナルの素敵なアクササリーが完成。 簡単で楽しく、小さなお子様にも大人気でした。

7回目の結婚記念日を迎えるご夫婦へ
7年目の証明掲示とワークショップ等に参加、アンケートにご協力いただいたご夫婦へ素敵な記念品をプレゼント!

7年目の証明提示とワークショップ等に参加、アンケートにご回答いただくなど、3つの条件を満たしたご夫婦には、近藤勝也さんデザインの銅板「銅婚ロマンス」(スタンドフレーム付き)と、新居浜市内の加盟店でおつかいいただける「あかがねポイント5000ポイント」(5,000円相当)を期間中94組のご夫婦にプレゼントしました。

「銅婚の里にいはま ハンドブック」を製作!

「銅婚の里 にいはま」をみなさまにより知っていただけるよう、銅婚のお話や、お立ち寄りいただきたい観光スポットの紹介、銅婚特別宿泊プランや記念品など、数ある銅婚商品から厳選掲載したハンドブックを製作。 新居浜の魅力を凝縮し、思い出のひとつとなるような素敵な一冊です。