銅婚の里ツアー

銅婚week

2021銅婚week開催!

2021年7月4日(日)~7月11日(日) 銅婚weekイベント

7年目の銅婚式で「7」という数字にちなみ、7月7日を中心に7月4日から7月11日を銅婚weekとして、銅婚式を迎えるご夫婦を対象に、別子銅山の美しい緑のガラス「新居浜硝子」や銅板を使った体験型のワークショップをあかがねミュージアムにて開催いたしました。
会場のあかがねミュージアムには、期間中屋内ステージに「銅婚の鐘」を設置、ご夫婦はもちろんご家族みなさんで鐘を鳴らしていただきました。

7月4日(日) 銅婚ご夫婦対象「新居浜硝子サンドブラストワークショップ」

10組限定のこちらのワークショップには、定員を超える11組のご夫婦とそのお子様たちに参加いただき、新居浜硝子のペアグラスを使ったサンドブラストを体験していただきました。
準備しておいた図柄シールをガラスに貼り付け切り抜いた後、専用の機械でサンドブラスト加工をしました。
みなさん難しいと話していましたが、真剣な表情の中にも笑顔がたくさん見られ、家族で楽しい時間を過ごしていました。

7月11日(日) 銅婚ご夫婦対象「銅板アートワークショップ」

新居浜商業高等学校協力のもと、8組のご夫婦とそのお子様たちに参加いただきました。
当日は、事前に高校生が準備した銅板を使ってご夫婦、お子様、高校生と協力し作品を製作していきました。
出来上がった作品には皆さんとても満足した様子で、また作ってみたいと話していました。

7月4日(日)~7月11日(日) 「新居浜硝子アクセサリーワークショップ」

期間中、銅婚対象者以外の誰でも参加できるワークショップを開催しました。
子供でも簡単に製作でき、それぞれ個性のある作品が完成し、大人の方にもとても好評でした。 アクセサリー(ネックレスや指輪、ネクタイピンなど)素材を自由に選んでいただき、それに合った新居浜硝子の石を選び、お好みでビーズなどを追加しあとは土台に貼り付けるだけ、20分ほどで素敵なアクセサリーが完成していきます。
期間中、100名を超える方々にご参加いただきました。

7回目の結婚記念日を迎えるご夫婦へ。
7年目の証明掲示とワークショップ等に参加、アンケートにご協力いただいたご夫婦へ素敵な記念品をプレゼント!

期間中、7年目の証明提示とワークショップ参加や銅婚の鐘を7回鳴らしたご夫婦、アンケートにご回答いただくなど3つの条件を満たしたご夫婦には、近藤勝也さんデザインの銅板銅婚記念品と新居浜市内のお店でつかえる「あかがねポイント5000ポイント」(5,000円相当)を期間中60組のご夫婦にプレゼントしました。

「銅婚の里にいはま ショップガイド」を製作!

このたび、「銅婚の里にいはま」をみなさんもっと知っていただくためあかがねポイント加盟店を中心に、銅婚の“銅”や“7周年”にちなんだ料理や雑貨をお店にセレクトしていただき、誰でも銅婚対象者以外の方も購入可能な商品紹介をしたショップガイドを製作しました。
ショップガイドは、あかがねミュージアム等市内で配布中!
是非ご利用ください。

ショップガイドのダウンロード