銅婚の里ツアー

銅婚week

2023銅婚week開催!

7月1日(土)~7月9日(日) 銅婚Weekイベント

世界有数の銅の産出量を誇った別子銅山と共に繁栄してきた銅に縁のある新居浜では、結婚7年目の銅婚式を迎えるご夫婦をお祝いするイベント『銅婚Week2023』を開催。
別子銅山の緑を映し込んだような「新居浜硝子」や貴重な「銅板」を使った体験型のワークショップを行いました。
銅婚の鐘エリアでは、本格的な撮影スポットを設置し、家族写真撮影サービスの提供や、ご夫婦でメッセージカードを送りあうなどの企画に市内外からたくさんのお客様にご参加いただきました。

7月1日(土)「新居浜硝子アクセサリー&サンドブラストワークショップ(10組限定)」

奥様が刻印のシールを切り抜いた後、専用の機械でガラスにサンドブラスト加工をしてオリジナルの角皿を仕上げ、旦那様は、奥様のためにアクセサリー作りに挑戦。お子様と一緒にのんびりと参加していただき「特別な時間でした」と感想をいただきました。

7月8日(土)「銅板アートワークショップ(10組様限定)」

新居浜商業高等学校のみなさんご協力のもと、お子様と一緒に銅板を叩いたり延ばしたりしながら、バラのコサージュを作りました。ご家族みんなで集中して作業をしたり、笑いあったり。
みなさん、作品の仕上がりに大満足されていました。

7月1日(土)~7月9日(日) 「インスタントカメラで家族写真&メッセージ交換」

結婚式さながらの撮影スポットで「7年目の銅婚写真」を撮影。
普段は言えない感謝の気持ちをしたためたメッセージカードをお預かりし、後日、お写真とともに郵送。特別な思い出となる演出をしました。さらに、先着100名様に素敵なプレゼントをお渡し。
市内の飲食店では、限定メニューを用意していただくなど、結婚7年目のみなさまを全力でお祝いした銅婚weekでした!

7回目の結婚記念日を迎えるご夫婦へ
7年目の証明掲示とワークショップ等に参加、アンケートにご協力いただいたご夫婦へ素敵な記念品をプレゼント!

7年目の証明提示とワークショップ等に参加、アンケートにご回答いただくなど、3つの条件を満たしたご夫婦には、近藤勝也さんデザインの銅板「銅婚ロマンス」(スタンドフレーム付き)と、新居浜市内の加盟店でおつかいいただける「あかがねポイント5000ポイント」(5,000円相当)を期間中プレゼントしました。

「銅婚の里にいはま ハンドブック」

「銅婚の里 にいはま」をみなさまにより知っていただけるよう、銅婚のお話や、お立ち寄りいただきたい観光スポットの紹介、銅婚特別宿泊プランや記念品など、数ある銅婚商品から厳選掲載したハンドブックを製作。 新居浜の魅力を凝縮し、思い出のひとつとなるような素敵な一冊です。