ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 広報ツールあれこれ > 新居浜市公式LINE

本文

新居浜市公式LINE

印刷用ページを表示する 更新日:2022年12月22日更新
<外部リンク>

新居浜市では、令和元年8月からLINEの運用をしています。

より身近なツールとして、市政情報や災害情報などを発信していきますので、ぜひ「友だち登録」をお願いします。

LINEとは

 LINEロゴマーク

 スマートフォンアプリを中心にチャット(トーク)や通話などが利用できるLINE(株)が運営する無料のコミュニケーションツールです。

アカウント

 【ユーザー名】 新居浜市

 【ID】@niihama_city

LINEQRコード

 このQRコードから「友だち登録」してください。

 もしくはこちらからお願いします。https://page.line.me/883dgces<外部リンク>

 

トーク画面の各メニューで検索できます

トーク画面の下にコロナ・基本・防災の3つのメニューがあり、タブで切り替えられます。

検索したい項目をタップして、ご利用ください。

 

コロナタブ 基本メニュー 

防災タブ

 

セグメント配信でニーズに合った情報をお届けします!

 セグメント配信は、登録した人の興味や関心に合わせたメッセージ送信する方法です。例えば、子育て情報が欲しい人には、新型コロナや災害などの登録者全員へ配信するものに加え、子育てに関するイベントやお知らせを中心に配信します。。受信設定をすることで、登録者それぞれのニーズに合った自分好みの情報を受け取ることができます。

欲しい情報を受け取るには?

 LINE をお友だち登録しただけでは受信設定にチェックが入っていませんので、新型コロナや災害などの登録者全員へ配信する内容のみ配信されます。セグメント配信された情報を受け取るためには、トーク画面の下にある基本メニューの「受信設定」の登録が必要になります。左のページを参考に、子育て情報など受け取りたい項目をチェックして、登録をお願いします。

【セグメント項目】
(1)防災(避難情報)、(2)イベント・講座、(3)子育て、(4)健康(介護・福祉)、(5)観光・物産、(6)不審者情報、(7)雇用・就職、(8)学校・教育、(9)防犯、(10)ごみ・環境、(11)市外居住者向け

 

 

受信設定の仕方

 

受診設定

 

ごみ分別検索について

 普段、ごみを捨てるとき、「これは何ごみだろう?」 と悩むことはありませんか。そんなとき、メニュー画面の一番下にあるごみ分別検索で調べることができます。
 まず緑枠内のアイコンをタップし、調べたいごみを入力します。例えば「ハンガー」を入力すると、右の画面
のように回答が表示されます。現在は約1,000 種類のごみを調べることができますので、日々のごみ捨てにご活用ください。
※すべてのごみが検索できるわけではありませんので、ご了承ください。

 

ごみ分別検索について

 

 

通知が多いなと感じたら通知オフに

 「通知がちょっと多い」「後でまとめて見たい」…。そんな時は「通知をオフ」にすることをおすすめします!方法は、トーク画面の右上にあるメニューボタンを押して、通知オフを押すと、通知が鳴らないようになります。

通知オフ

 

新居浜市LINE運用基準

【掲載主体】

 新居浜市(シティプロモーション推進課)

【掲載内容】

イベントや募集情報など特にお知らせしたい情報、緊急時の災害情報など。

【投稿やコメントへの対応】

 当アカウントにいただいた投稿に、個別の回答・返信は行いません。

 ご意見やお問い合わせは直接担当課までお願いします。

【運用方針】

 当アカウントは「新居浜市公式LINE運用方針」に沿って運用しています。

 ご利用される方は必ずご確認ください。

 新居浜市公式LINE運用方針 [PDFファイル/151KB] 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)