ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

休日・夜間診療の日時や場所等

現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 健康政策課 > 休日・夜間診療の日時や場所等

本文

印刷用ページを表示する 更新日:2023年7月7日更新
<外部リンク>

みんなで守ろう新居浜市の救急医療体制

 「昼間は仕事で行けないから」、「夜の方が空いているから」などの理由で、休日・夜間に平日と同じような感覚で安易に救急外来を受診したり、「タクシーだとお金がかかるから」、「救急車で行けば早く診てもらえるから」という理由で軽症でも救急車を呼んだりする方がいらっしゃいます。
 しかし、新居浜市でも医師不足等が問題になりつつあり、将来的には救急医療体制を維持することが困難になる恐れもあります。私たちが安心して暮らすためには、現在の救急医療体制を維持していくことが重要です。
 必要な人が、必要なときに、必要な医療を受けられるよう、新居浜市の救急医療体制を守りましょう。

◆日頃から健康管理(健診の積極的受診、生活習慣病予防)に努めましょう。

◆「かかりつけ医」を持ち、早めの受診を心がけましょう。

子どもさんが急な病気等で、受診すべきか迷ったとき

愛媛県子ども医療電話相談(#8000)

急な病気やけがをして、救急車を呼ぶべきか病院にいくべきか迷ったとき

えひめ救急電話相談 『#7119』

休日や夜間の応急的な診療を受けたいとき

(1)内科・小児科

新居浜市医師会内科・小児科急患センター

(2)外科

外科在宅当番医

医療機関を調べたいとき

えひめ医療情報ネット<外部リンク> (外部リンク)