ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

3/28(日)放送決定!!★新居浜文化協会創立70周年記念番組

現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 文化振興課 > 3/28(日)放送決定!!★新居浜文化協会創立70周年記念番組

本文

印刷用ページを表示する 更新日:2021年3月26日更新
<外部リンク>

タイトル画像

 

新居浜文化協会創立70周年記念番組「郷土文化の歩み」放送について

★ケーブルテレビでの60分放送が決定しました★

初回放送:3月28日(日)18時~ 111ch

前回の30分では入りきらなかったシーンが満載です。ぜひご覧ください。

 

 

※※※以下は放送を終了しております※※※

令和3年3月6日(土)9時55分~10時25分 南海放送 での放送が決定しました!

 

戦後間もない昭和23年、”郷土の熱い想いを未来に繋いでいく”という「文化振興」を目的に、

現在の新居浜文化協会の前身である「新居浜文化クラブ」が誕生しました。

それから70年、昭和・平成・令和の3時代を駆け抜け、周年記念事業を多数予定していた中での新型コロナウイルスの影響。

あと少しで開会するはずだった美術展は中止になり、以降のサークル活動もこれまで通りにはいかず、

当たり前の日常がとれほどありがたいことか、身に染みて感じられたそうです。

そのような中でも、新しい生活様式を取り入れながら活動を続けられ、今回30分間の番組を制作することができました。

活動の様子や、中止になった記念展の作品スライドショーなど、新居浜のいいところ・魅力がギュッとつまった素晴らしい番組になりました。

見終わったときには、なんだか温かい気持ちになっていること間違いなしです。

 

内容を少しだけ…

●美術部の紹介・・・

記念展で披露するはずだった、書道・洋画・日本画・絵手紙などの作品約100点をスライドショーでご紹介。

 

●芸術部の紹介・・・

NHK四国テーマソング「ふるさとの色」を仲良く歌い、踊り、演奏してつなげます。

 

●新居浜郷土史談会の紹介・・・

今年1月に開催したあかがねミュージアムでの展示会や小学生を対象にした火起こし体験の様子などをご紹介。

 

●会長インタビュー・・・

70年間の歩み、そしてこれから先の新居浜文化について思いを語られます。

 

70周年ロゴ   タイトル画像2