ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新居浜高専の台湾聯合大学学生受け入れ再開報告の市長表敬訪問について

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 地域コミュニティ課 > 新居浜高専の台湾聯合大学学生受け入れ再開報告の市長表敬訪問について

本文

ページID:0124323 更新日:2023年7月10日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

台湾聯合大学の学生さんが市長表敬のため市役所を訪れました!

新居浜高専は、2016年度に台湾苗栗(びょうりつ)にある台湾聯合大学と学術交流協定を締結し、2019年度まで4年間、2~6名の学生を1か月程度受け入れ、新居浜高専の学生と学寮で共同生活を送ることで、学生の異文化体験を積極的に支援していましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により2020年度から2022年度まで受け入れを中止していました。

今年度より受け入れを再開したことを、新居浜高専グローバル教育センター長の野田様より市長に報告されました。

台湾聯合大学からの留学生の皆さんは、約1か月の間、新居浜高専の学生さんに中国語を教える教育実習を行ったり、新居浜高専国際交流クラブと交流を行ったりするそうです。

市長からは、「学生同士の交流を通じて国際理解を深めることを、新居浜市としても応援いたします。」と、声をかけられました。

ボランティア 集合写真