ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

女性活躍等推進事業所 認証第10号!~住友金属鉱山株式会社 別子事業所~

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 男女参画・市民相談課 > 女性活躍等推進事業所 認証第10号!~住友金属鉱山株式会社 別子事業所~

本文

ページID:0121499 更新日:2023年4月26日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

~女性がいきいきと働ける職場づくり~

「新居浜市女性活躍等推進事業所」の第10号に認証している住友金属鉱山株式会社別子事業所に対し4月24日、別子事業所にて認証書の更新交付を行いました。
(認証年月日 平成28年11月1日  有効期限 令和8年3月12日)

 住友金属鉱山(株)別子事業所は、「すべての従業員が活き活きと働く企業を目指し、異なる属性、背景、経験を持つ人が互いに成長し、ライフステージの変化に合わせた支援を行い、ダイバーシティ推進に取り組みます。」を女性活躍等の取組として宣言されました。

 大場浩正 執行役員別子事業所長は、「本社人事部にダイバーシティ推進室が設けられ、育児休業等制度に関する研修を実施しております。オンラインも活用し、育児休業取得当事者だけではなく、管理職を含めた研修を行ってきたことで、男性の育児休業取得率は、この数年間で随分高くなりました。
 経営としては、若い世代では、男女で子どもを育てていくという意識が当たり前になっていることを重視し、人員配置についても、育児休業取得を予定した計画を立てることとしているほか、育児休業取得権利を有する社員に対する意向調査等の状況を、本社人事部だけでなく社長も確認できる体制を整えています。
 今後は女性の役員・管理職比率向上等にも取り組み、事業所全体で男女ともに働きやすい職場環境づくりに取組んでいきます。」とコメントされました。

事業所長       シンボルマーク