ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 男女共同参画課 > 【報告】にいはま女性ミーティング「変わる、変える、わたしの暮らし、働き方」

【報告】にいはま女性ミーティング「変わる、変える、わたしの暮らし、働き方」

 平成28年11月12日、にいはま女性ミーティング「変わる、変える、わたしの暮らし、働き方」を開催しました。
 ここ数年女性活躍、一億総活躍といわれますが、その実現のために女性にとって、新居浜にとって、大切なこと、必要なことはなんでしょうか? 新居浜市に在住する18~45歳の女性を対象に、女性だけで集まってわいわいおしゃべり、グループワークで探っていきました!
 講師の愛媛県男女共同参画センター館長 越智やよいさんの小気味よい進行で、参加者も次第にリラックスし、思い思いに意見を述べたり、他の方の意見にうんうんとうなずいたり・・・ 終わってからも話は尽きず、しばし談笑する姿があちこちで見られました。
会の様子はこちらからご覧ください[PDFファイル/365KB]

   話し合いの様子     ワークの様子

 また、開催にあたっては事前に「女性の仕事と私生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)アンケート調査」を実施しました。
市内の女性が現在どのような状況にあるか(ワーク・ライフ・バランスが実現できているか)、また不安に思うことや改善してほしいことなどについて、調査結果をまとめましたので、こちらもあわせてご覧ください。

調査対象:新居浜市に在住する18~45歳の女性のうち1000人を住民基本台帳から無作為抽出。
回答率 27%

アンケート調査結果はこちらから [PDFファイル/668KB]


Adobe Reader<外部リンク><外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ