ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【報告】子育てママのまなびカフェ

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 男女参画・市民相談課 > 【報告】子育てママのまなびカフェ

本文

ページID:0004286 更新日:2015年7月17日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 平成25年度から子育てママのまなびカフェをオープンしました♪

 これは、結婚や出産を機に退職し専業主婦として過ごしてきたママたちに「自分のための時間をもつこと」や「これからのママライフや いずれ再就職をする際にも役立つコミュニケーションスキルや女子力のアップ」を応援しようという講座です。

 ライフステージにおいて今は育児に大きな比重をおいている(おかざるを得ない)ママたち。自分のことをふりかえったり、これからどうしたいか考えること自体新鮮に感じられるようでした。また今回初めてお子さんを託児に預けて参加した方もいらっしゃいましたが、最初泣いていた子がお迎えにいくとニコニコでお友達や先生と遊んでいる様子を見て、子離れの練習ができたと言ってくださったり、いつものママ友ではなくいろんな方とお話できたことがよかったという方がたくさんいらっしゃいました。

 この講座でリフレッシュして、家に帰ってお子さんやパートナーにいつもよりやさしく接することができたママ続出です。

子育てママのまなびカフェのロゴマーク
 ★(平成27年6月~7月)講座のようす

☆(平成26年5月~6月)講座のようす
★(平成25年9月~11月)講座のようす
☆(平成25年5月~7月)講座のようす

まなびカフェは今回をもって終了することとなりました。ママメインの講座は今後も何か企画していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)