ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 道路課 > 「新居浜市自転車ネットワーク整備基本計画」を策定しました

「新居浜市自転車ネットワーク整備基本計画」を策定しました

「新居浜市自転車ネットワーク整備基本計画」について

1.計画策定の背景と目的

 近年、環境意識の高まりや健康志向の向上により、自転車の活用が見直されていますが、利用環境は、安全で快適に利用できる走行空間が減少し、事故対策が喫緊の課題となっています。このような状況の中で、自転車利用者にとって安全で快適、かつ、連続して走行できる利用空間を整備するため、「新居浜市自転車ネットワーク整備基本計画」を策定しました。

2.自転車ネットワーク計画とは

 安全で快適な自転車走行空間を効果的、効率的に整備することを目的に、ネットワーク路線を選定し、その路線の整備形態等を示した計画です。

3.整備の考え方

 自転車は「車両」であるという大原則に基づき、「車道を通行する自転車」の安全性の向上の観点から、自転車と自動車を分離する必要性について検討し、「自転車道」、「自転車専用通行帯」、「車道混在」の3区分で整備します。

整備形態

4.今後について

 短期概ね5年と中長期概ね5年後以降の整備期間を設定し、本計画に基づいた自転車通行帯のカラー化や路面表示による通行位置の明示など、自転車の利用環境の向上と安全面の整備によって、さらなる自転車の利用を促進し、かつての「自転車のまちの復活」を目指します。

5.参考

新居浜市自転車ネットワーク整備基本計画概要版


Adobe Reader<外部リンク><外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ