ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

施設の新型コロナウイルス感染防止対策について

現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 地域福祉課 > 施設の新型コロナウイルス感染防止対策について

本文

ページID:0077259 更新日:2020年7月31日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

施設の使用に際しましては、国の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」を踏まえ、施設管理者の指導に従っていただき、感染予防に努めていただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

※ 最新情報は指定管理者 新居浜市社会福祉協議会のページ<外部リンク> をご覧ください。

えひめコロナお知らせネットについて

以下の施設においてもQRコードを掲示し、えひめコロナお知らせネットを利用できるようになりました。

感染拡大防止のため、一人でも多くの皆さんへのご利用をお願いします。

〇 総合福祉センター(本館/ふれあいプラザ・別子山分館)

〇 障がい者福祉センター

QRコードを読み込むだけで簡単に利用できます

利用方法

1.愛媛県LINE公式アカウントを友だち追加しておきます。

  【 愛媛県の友だち追加用QRコード 】

  愛媛県のQRコード  

   ※ 友だちに追加していない人は、初回のQRコード読み取り時に追加することができます。

 2.これとは別に、訪れた施設・店舗等に掲示されたQRコードを読み取ります

 

注意事項

1.QRコードは、施設・店舗等の場所ごとに異なります。最初だけでなく、それぞれの場所で読み取ってください

2.同じ場所であっても、訪問するたびにQRコードを読み取ってください

3.QRコードは施設やイベント会場で滞在中に読み取ってください。利用していない日・時間帯に読み取った場合、正しく通知されない恐れがあります。

4.施設・店舗等で掲示されているQRコードを不特定多数の方が閲覧できるSNSやインターネット上に掲載しないでください。

5.通知が届いた方が感染を意味するものではありません。症状の有無や接触度合い等を確認したうえで検査の必要性を判断することとなります。

概要

愛媛県では、 不特定多数の方が参加・利用するイベントや施設・店舗等におけるクラスター対策として、スマホアプリのLINEを活用した本県独自の接触確認システム「えひめコロナお知らせネット」の運用を開始することとしました。

このシステムは、店舗・施設やイベント会場などに掲示されたQRコードを、施設の利用者等がLINEアプリで読み取り、連絡先を愛媛県に登録していただくことで、後日、施設利用者等が新型コロナウイルスに感染した際に、登録いただいた方に濃厚接触の疑いがあるなど、必要がある場合に愛媛県から感染拡大防止に向けたお知らせなどを行うものです。

   えひめコロナお知らせネットの概要図

 

※ 愛媛県 えひめコロナお知らせネットについて<外部リンク> のページ

※ 新居浜市社会福祉協議会 新型コロナウイルス接触確認の活用について<外部リンク> のページ