ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和6年度からの新居浜市の学校給食におけるアレルギー対応について

現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 学校給食課 > 令和6年度からの新居浜市の学校給食におけるアレルギー対応について

本文

ページID:0133138 更新日:2024年3月6日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

令和6年度から新居浜市での学校給食における食物アレルギー対応が変わります。

給食での食物アレルギー対応を行う品目・内容が以下の通りとなります

(1) 給食で対応する品目    乳、卵、小麦、えび、かに、アーモンド、ごま
(2) 給食で使用しない品目  そば、落花生(ピーナッツ)、あわび、いくら、まつたけ、カシューナッツ、くるみ、キウィフルーツ

(3) これら以外の品目    除去を行うか、代替食をご家庭から持ってきていただくことになります。

 

詳しい内容は、下記のファイルをご覧ください。

ご説明を動画としてまとめております

新居浜市の学校給食におけるアレルギー対応については、次の動画で説明しております。
3つに分割しておりますので、順にご覧ください。

(特別支援学校におけるアレルギー対応は、また別のものとなります。)

給食におけるアレルギー対応を希望する場合には

既に給食でのアレルギー対応を行っている児童生徒さんについては、毎年2学期末までに翌年度も対応を希望するかどうかの資料をお配りいたします。

新規で食物アレルギーが判明した場合は、通学中の学校にご相談ください。

新小学校1年生については、新入生説明会にあわせて、書類をお配りします。

新居浜市では学校における食物アレルギー対応マニュアルを作成しております

食物アレルギーは、対応を誤ると命にまで危険を及ぼす場合があります。
学校給食中の事故を防止するため、新居浜市ではマニュアルを作成しております。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)