給食センターの献立を紹介します(令和7年12月)
学校給食センターでは、季節の食材を取り入れた献立を提供する他、「日本全国味めぐり」として日本全国のご当地メニューを取り入れたり、「ようけかむデイ」として噛むことをテーマとしたメニューを取り入れたりと、さまざまな工夫をしております。
ここでは、そんな給食献立の一部をご紹介いたします。
※ こちらでは学校給食センターでのC献立の例を掲載しています。
○ 日本全国味めぐり(福岡県)
【牛乳・ご飯・さばのごま焼き・あちゃら漬け・水炊き】
この日は、福岡県の郷土料理、「あちゃら漬け」と「水炊き」を提供しました。
○ 「おいしい給食グランプリ~給食のみそ汁作っちゃおう~」受賞作品
【牛乳・ご飯・あじの甘酢あんかけ・かぼちゃのそぼろ煮・豆乳みそ汁】
令和7年の夏休み期間を利用し、小学5年生から中学3年生を対象に「おいしい給食グランプリ~給食のみそ汁を作っちゃおう」を開催いたしました。790点の応募作品の中から、12の受賞作品を決定し、令和7年12月から、令和8年11月にかけて、給食で提供をしていく予定です。
この日は、「心も体もほっこり温まる賞」を受賞した「豆乳みそ汁」の提供を行いました。
○ クリスマス献立
【牛乳・コーンピラフ・ささみフライ・きのこと野菜のソテー・ミネストローネスープ・クリスマスデザート(チョコケーキ)】
この日は、クリスマスデザートを提供しました。