ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

給食センターの献立を紹介します(令和8年1月)

現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 学校給食課 > 給食センターの献立を紹介します(令和8年1月)

本文

ページID:0161231 更新日:2026年2月20日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

給食センターの献立を紹介します(令和8年1月)

 学校給食センターでは、季節の食材を取り入れた献立を提供する他、「日本全国味めぐり」として日本全国のご当地メニューを取り入れたり、「ようけかむデイ」として噛むことをテーマとしたメニューを取り入れたりと、さまざまな工夫をしております。
 ここでは、そんな給食献立の一部をご紹介いたします。

 ※ こちらでは学校給食センターでのC献立の例を掲載しています。

味めぐり石川
○ 日本全国味めぐり(石川県)
【牛乳・ご飯・ぶりの照り焼き・あいまぜ・めった汁】
 この日は、石川県の郷土料理、「あいまぜ」と「めった汁」を提供しました。
天むす1
天むす2
○ 「みんなのえび天」受賞作品を海苔のパッケージに印刷して提供
【牛乳・ご飯・えび天・おかか入り煮びたし・沢煮椀・手巻きのり】
 市内の小中学校と特別支援学校から、手巻き海苔のパッケージに印刷するイラストを募集しました。
 委員さんをお招きした抽選の結果、9つの作品が選ばれ、1月の給食にて提供を行いました。
 のりでご飯とえび天を巻き、天むすを作って食べます。
わかえのたまのふ汁

○ 「おいしい給食グランプリ~給食のみそ汁作っちゃおう~」受賞作品
【牛乳・ご飯・ざんき・きんぴら・わかえのたまのふじる】
 令和7年の夏休み期間を利用し、小学5年生から中学3年生を対象に「おいしい給食グランプリ~給食のみそ汁を作っちゃおう」を開催いたしました。

 790点の応募作品の中から、12の受賞作品を決定し、令和7年12月から、令和8年11月にかけて、給食で提供をしていく予定です。
 この日は、「ネーミングセンス抜群!賞」を受賞した「わかえのたまのふじる」の提供を行いました。

芋炊き
○ 全国学校給食週間/地産地消週間
【牛乳・ご飯・きびなごのから揚げ・ブロッコリーのピリ辛和え・芋炊き】
 1月24日から30日は全国学校給食週間です。
 学校給食は子どもたちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身につけるために重要な役割を果たしています。
 全国学校給食週間は、このような学校給食の意義や役割について理解を深め、て関心を高めるための一週間です。