ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

下水がきれいになるまで

現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道局 > 下水処理場 > 下水がきれいになるまで

本文

ページID:0063062 更新日:2019年4月1日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 一般家庭や工場、事業場などから排水される汚水は、下水道を通じて処理場に集められ、次のような過程で処理されます。

 

水処理施設では

スクリーン及び沈砂池   

 家庭や工場などから流れてきた下水は、まず、この池にはいり、ここを流れる間に重たい土砂類が沈み、大きなごみはスクリーンによってとりのぞかれます。

 

最初沈殿池

 この池では、比較的沈みやすいまざりものを沈殿させます。底にたまった汚泥は、汚泥処理施設へ送って処理します。

 

反応タンク

 ここでは、最初沈殿池で沈殿処理を終えた下水に、さらに活性汚泥をくわえ、空気を吹き込んで長時間かきまわします。活性汚泥中の微生物は空気の力をかり、下水中に含まれている有機物を栄養分として吸収、繁殖し沈殿しやすいかたまりになります。

 

最終沈殿池

 この池で、沈殿しやすいかたまりになった微生物(活性汚泥)と水とを分離させます。うわずみ水は消毒して海へ放流します。また、池の底に沈んだ微生物は、反応タンクへ送りかえされ、残りは汚泥処理施設へ送って処理します。

 

汚泥処理施設では

 最初沈殿池と最終沈殿池より送られてきた汚泥は、まず濃縮槽で濃度をたかめ、量を5分の1以下に減らします。つぎに、濃縮汚泥は消化槽に送られ、汚泥中の有機物が、ガス、水、泥(消化汚泥)に分離されます。
消化汚泥は脱水機で脱水し、有効利用します。

 下水はこうしてきれいになる

下水はこうしてきれいになる [PDFファイル/276KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)