ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成21年第1回新居浜市議会臨時会会議録 第1号

現在地 トップページ > 組織でさがす > 議会事務局 > 議会事務局 > 平成21年第1回新居浜市議会臨時会会議録 第1号

本文

ページID:0000787 更新日:2014年12月1日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

目次

議事日程
本日の会議に付した事件
出席議員
欠席議員
説明のため出席した者
議会事務局職員出席者
開会(午前10時00分)
市長議会招集のあいさつ
議長報告
日程第1 会議録署名議員の指名
日程第2 会期の決定
 表決
日程第3 報告第1号
 佐々木市長の説明
 渡邊総務部長の説明
日程第4 議案第1号
 佐々木市長の説明
 高橋企画部長の説明
 岡崎溥議員の質疑(1)
 渡邊総務部長の答弁
 岡崎溥議員の質疑(2)
 渡邊総務部長の答弁
 委員会付託
休憩(午前10時20分)
再開(午後 0時59分)
 藤田企画総務委員長報告
 高橋福祉教育委員長報告
 藤原市民経済委員長報告
 伊藤環境建設委員長報告
 表決
日程第5 議案第57号の撤回について
 佐々木市長の説明
 表決
市長あいさつ
閉会(午後 1時18分)


本文

平成21年2月6日 (金曜日)

  議事日程 第1号
第1 会議録署名議員の指名
第2 会期の決定
第3 報告第1号 専決処分の報告について
第4 議案第1号 平成20年度新居浜市一般会計
        補正予算(第5号)
            (各常任委員会付託)
第5 議案第57号の撤回について
――――――――――――――――――――――
  本日の会議に付した事件
議事日程のとおり
――――――――――――――――――――――
  出席議員(28名)       
  1番   神 野 敬 二    2番   西 原   司
  3番   永 易 英 寿    4番   古 川 拓 哉
  5番   伊 藤 謙 司    6番   西 本   勉
  7番   高須賀 順 子    8番   岩 本 和 強
  9番   大 石   豪    10番   大 條 雅 久
 11番   藤 原 雅 彦    12番   真 鍋   光
 13番   藤 田 豊 治     14番   高 橋 一 郎
 15番   藤 田 幸 正     16番   伊 藤 優 子
 17番   藤 田 統 惟     18番   岡 崎   溥
 19番   伊 藤 初 美     20番   石 川 尚 志
 21番   村 上 悦 夫     22番   佐々木 文 義
 23番   真 木 増次郎    24番   仙 波 憲 一
 25番   白 籏 愛 一     26番   近 藤   司
 27番   加 藤 喜三男    28番   山 本 健十郎
――――――――――――――――――――――
  欠席議員
な   し
――――――――――――――――――――――
  説明のため出席した者
 市長            佐々木   龍
 副市長           石 川 勝 行
 収入役           田 村 浩 志
 企画部長         高 橋 俊 夫
 総務部長         渡 邊 哲 郎
 福祉部長         神 野 師 算
 市民部長         前 垣 芳 郎
 環境部長         加 藤   哲
 経済部長         佐々木 一 英
 建設部長         井 原 敏 克
 消防長           横 井 清 輝
 水道局長         近 藤 日左臣
 教育長           阿 部 義 澄
 教育委員会事務局長  池 内 貞 二
 監査委員          神 野 哲 男
――――――――――――――――――――――
  議会事務局職員出席者
 事務局長         神 野 盛 雄
 議事課長         鴻 上 浩 宣
 議事課副課長      青 木 隆 明
 議事課副課長      飯 尾 誠 二
 議事課議事係長     阿 部 広 昭
 議事課主任        大 田 理恵子
 議事課主任       秦   正 道
 議事課主事       高 本 大 介
―――――――――― ◇ ――――――――――
  午前10時00分開会       
○議長(藤田統惟) ただいまから平成21年第1回新居浜市議会臨時会を開会いたします。
 これより本日の会議を開きます。
―――――――――― ◇ ――――――――――
  市長議会招集のあいさつ
○議長(藤田統惟) 市長から今議会招集のあいさつがあります。佐々木市長。
○市長(佐々木龍)(登壇) おはようございます。
 開会に当たりまして一言ごあいさつを申し上げます。
 本日、平成21年第1回市議会臨時会を招集いたしましたところ、議員の皆様方には早速御出席をいただきまして、まことにありがとうございます。
 本日提案いたします案件は、現在の厳しい経済状況や雇用状況に緊急に対応するための平成20年度新居浜市一般会計補正予算についてなどでございます。議員の皆様方には十分御審議を賜りますようお願い申し上げて、開会のごあいさつといたします。よろしくお願いいたします。
―――――――――― ◇ ――――――――――
  議長報告
○議長(藤田統惟) この際、議長報告を申し上げます。
 報告事項は、会議出席報告であります。
 全国高速自動車道市議会協議会第35回定期総会の報告は、議長報告書のとおりであります。お手元の議長報告書をお目通し願います。
 これより日程に入ります。
 本日の議事日程につきましては、お手元に配付の議事日程第1号のとおりであります。
―――――――――― ◇ ――――――――――
  日程第1 会議録署名議員の指名
○議長(藤田統惟) 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員は、会議規則第80条の規定により、議長において近藤司議員及び加藤喜三男議員を指名いたします。
―――――――――― ◇ ――――――――――
  日程第2 会期の決定
○議長(藤田統惟) 次に、日程第2、会期の決定を議題といたします。
 お諮りいたします。今期臨時会の会期は、本日1日限りといたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(藤田統惟) 御異議なしと認めます。よって、会期は本日1日限りと決定いたしました。
―――――――――― ◇ ――――――――――
  日程第3 報告第1号
○議長(藤田統惟) 次に、日程第3、報告第1号を議題といたします。
 説明を求めます。佐々木市長。
○市長(佐々木龍)(登壇) ただいま上程されました報告第1号につきまして御説明申し上げます。
 報告第1号、専決処分の報告につきましては、和解及び損害賠償の額の決定についてでございまして、平成20年10月21日、萩生の市道萩生栗林線において、公用のマイクロバスが方向転換のため後進した際、北進してきた相手方の軽自動車に接触し、双方の車両が損傷した交通事故につきまして、相手方と和解し、損害賠償の額を15万5,700円と決定し、平成21年1月8日、専決処分をいたしましたので、御報告を申し上げます。
○議長(藤田統惟) 補足説明を求めます。渡邊総務部長。
○総務部長(渡邊哲郎)(登壇) 報告第1号、専決処分の報告について補足を申し上げます。
 議案書の1ページから3ページをお目通しください。
 本件は、平成20年10月21日午後3時30分ころ、市道萩生栗林線、萩生1967番地の19地先路上において、市議会決算特別委員会の現地調査のため移動していた公用マイクロバスが方向転換のため後進した際、北進してきた相手方の軽自動車に接触し、双方の車両が損傷した交通事故について、相手方と和解し、損害賠償の額を決定いたしたものでございます。
 和解の内容といたしましては、当事者との協議及び日本興亜損害保険株式会社の査定によりまして、新居浜市は相手方に対し、車両の修理に要する費用17万3,000円のうち90%に相当する額15万5,700円を支払い、相手方は新居浜市に対し、公用車の修理に要する費用19万円のうち10%に相当する額1万9,000円を支払いすることといたしたものでございます。
 なお、損害賠償額につきましては、全額、日本興亜損害保険株式会社から支払われる予定となっております。
 公用車による交通事故につきましては、まことに申しわけなく、職員に対しては日ごろから交通事故を起こすことのないよう指導しているところでございますが、今後ともなお一層安全運転を心がけるよう指導を徹底してまいります。
 以上で補足を終わります。
○議長(藤田統惟) これより質疑に入ります。
 報告第1号に対して質疑はありませんか。
  〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(藤田統惟) 質疑なしと認めます。
―――――――――― ◇ ――――――――――
  日程第4 議案第1号
○議長(藤田統惟) 次に、日程第4、議案第1号を議題といたします。
 提案理由の説明を求めます。佐々木市長。
○市長(佐々木龍)(登壇) ただいま上程されました議案第1号につきまして提案理由の説明を申し上げます。
 議案第1号、平成20年度新居浜市一般会計補正予算(第5号)につきましては、現在の厳しい経済状況や雇用状況に緊急に対応するため、地域活性化・生活対策事業を実施するとともに、新たに臨時職員を雇用するための人件費等について予算措置いたすものでございます。
 なお、詳細につきましては担当部長から補足説明をいたします。御審議よろしくお願い申し上げます。
○議長(藤田統惟) 補足説明を求めます。高橋企画部長。
○企画部長(高橋俊夫)(登壇) 議案第1号、平成20年度新居浜市一般会計補正予算(第5号)につきまして補足を申し上げます。
 補正予算書の1ページをお開きください。
 今回の補正予算は、予算書にございますように2億8,211万5,000円を追加し、補正後の予算総額を歳入歳出それぞれ422億1,376万7,000円といたすものでございます。
 内容につきましては、補正予算参考資料に整理をいたしております。
 参考資料の2ページをお開きください。
 まず、施策費でございます。労働費の緊急雇用対策事業費は、現在の厳しい雇用状況に緊急に対応するため、委託料及び賃金等を追加するもので304万5,000円の追加となっております。
 次に、3ページをごらんください。
 公共事業費でございます。土木費の市営住宅改善事業につきましては、屋上防水、階段手すり等の工事費を追加するものでございます。
 次に、消防費の消防自動車整備事業につきましては、消防団のポンプ車等の車両購入費を追加するものでございます。
 公共事業費は、これらの事業で5,278万3,000円の追加となっております。
 次に、4ページをお開きください。
 単独事業費でございます。民生費の心身障害者福祉センター整備事業につきましては、送迎バスの車両購入費を追加するものでございます。
 商工費、観光施設整備事業につきましては、銚子の滝遊歩道の復旧工事を行うため、工事費を追加するものでございます。
 土木費、公園整備事業につきましては、滝の宮公園等の遊具更新、池田池公園の休憩施設等の改修を行う工事費を追加するものでございます。
 単独事業費は、これらの事業で2億2,628万7,000円を追加いたしております。
 1ページにお戻りください。
 これらを賄います財源につきましては、財政調整基金繰入金を一般財源として充当いたしております。
 今回の補正予算によりまして、財政計画総額425億8,590万1,000円に対し、一部未確定の事業費を除き99.1%を予算化いたしたところでございます。
 以上で補足を終わります。
○議長(藤田統惟) これより質疑に入ります。
 議案第1号に対して質疑はありませんか。岡崎溥議員。
○18番(岡崎溥)(登壇) 日本共産党の岡崎です。
 ただいま提案されました議案につきまして質疑したいと思うんですが、今景気が急激に悪化しまして、住友各社も人員削減ということがいろいろマスコミでも報道されているところですが、新居浜でも中小企業の倒産件数もふえているということを伺っており、非常にこういうときにかみ合った提案だというふうに思うんでございますが、しかしまだこれから急激に大変な状況が生まれてくるんじゃなかろうかというふうに思うんですが、その対策ということは、これからの本予算で対応するということだったと思いますが、ひとつよろしくお願いしたいと思います。
 今回の提案につきましての質疑なんですが、11名の緊急の雇用対策ということなんですが、この雇用が3月末までの年度内ということですので、雇用された方の継続性の問題がどういうふうになるんだろうかなと気になりますので、伺いたいと思うんですが、今回の採用について、いろいろ条件設定を考えておられるかという点です。と申しますのは、仕事をかえたいとか新しく見つけたい方もいらっしゃるし、急に派遣切りだとか期間工切りということで、今大きな社会問題になってますけれども、あすから生活に困るという人も、これからもどんどん出てくるんじゃあなかろうかというふうに思うんですけれども、この採用の際にそういうことの配慮がされるのかどうなのかという点、それから3月末で切れるということですので、非常に短期間でございます。その点について伺いたいと思うんですが。
 以上です。
○議長(藤田統惟) 答弁を求めます。渡邊総務部長。
○総務部長(渡邊哲郎)(登壇) 岡崎議員さんの質疑にお答えいたします。
 まず、任用期間でございますけれども、予算を御議決いただいた後、直ちにハローワーク等と連携し、採用を開始したいと考えております。現在のところ、3月31日まで任用したいと考えています。この緊急雇用につきましては、国のほうの条件が6カ月未満というような形になっております。その中で、もし引き続いて必要な業務があれば更新も検討したいと、このように考えております。
 また、求人に係る条件等でございますけれども、採用後、市内に居住可能な人であれば採用をしたいといったような形でハローワークのほうにお願いをしたいと考えております。
○議長(藤田統惟) ほかに質疑はありませんか。岡崎溥議員。
○18番(岡崎溥)(登壇) どうも、たびたび恐れ入ります。
 私が条件設定というふうに言いましたのは、派遣切りあるいは派遣の労働者だけではなくて正規の人も含めて、切られて直接生活に翌日から困るというような状況の人の、そういう条件を考えるかということをお伺いしたいんですが。
 それと、今の答弁で新居浜市に住むという条件みたいですが、例えば西条市だとか四国中央市だとかということではいかんのかというふうに思うんですが、今の話ではそういうことは雇用の条件にはならないということなんですか。その辺を伺いまして終わります。
○議長(藤田統惟) 答弁を求めます。渡邊総務部長。
○総務部長(渡邊哲郎)(登壇) 岡崎議員さんの質疑にお答えいたします。
 緊急雇用ということでございますので、現在失業している人というのがまず対象でございます。それから、居住の関係でございますけれども、各市いろいろ施策をとっておられますが、新居浜市としては、まず新居浜市に居住可能な人について対応していくと、新居浜市民を特に念頭に入れて対応していくといったようなことでございます。
○議長(藤田統惟) ほかに質疑はありませんか。
  〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(藤田統惟) これにて質疑を終結いたします。
 議案第1号は、議事日程に記載のとおり、各常任委員会に付託いたします。
 この際、暫時休憩いたします。
  午前10時20分休憩
―――――――――― ◇ ――――――――――
  午後 0時59分再開
○議長(藤田統惟) 休憩前に引き続き会議を開きます。
 議案第1号に関し、各常任委員長の報告を求めます。まず、藤田企画総務委員長。
○13番(藤田豊治)(登壇) ただいまから企画総務委員会の報告をいたします。
 本委員会に付託されました議案第1号につきまして、先ほど委員会を開催いたしました。本委員会における審査の経過及び結果について御報告申し上げます。
 議案第1号、平成20年度新居浜市一般会計補正予算(第5号)の審査における当委員会関係分は、第1表歳入歳出予算補正中、歳入全部、歳出、第9款消防費及び第2表繰越明許費、第9款消防費であります。
 本案につきまして、理事者より詳細なる説明を聴取し、質疑応答を行い審査いたしました。
 以上の経過を経て採決の結果、議案第1号については、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決しました。
 以上で企画総務委員会の報告を終わります。
○議長(藤田統惟) 次に、高橋福祉教育委員長。
○14番(高橋一郎)(登壇) ただいまから福祉教育委員会の報告をいたします。
 本委員会に付託されました議案第1号につきまして、先ほど委員会を開催いたしました。本委員会における審査の経過及び結果について御報告申し上げます。
 議案第1号、平成20年度新居浜市一般会計補正予算(第5号)の審査における当委員会関係分は、第1表歳入歳出予算補正中、歳出、第3款民生費、第10款教育費、第2表繰越明許費、第3款民生費及び第10款教育費であります。
 本案について質疑の概要を申し上げます。
 まず、今回保育所調理室エアコンを3園整備するが、残りは何園になるのかとの質疑に対し、平成19年度から3園ずつ整備しており、残り2園であるとの答弁がありました。
 次に、保育所のエアコンの件だが、調理室のエアコン設置が残っている2園については、新年度予算で対応するのかとの質疑に対し、残りの2園については、平成21年度当初予算に計上したいと考えているとの答弁がありました。
 次に、保育所のエアコンについて、平成19年度から設置を行った根拠はとの質疑に対し、エアコン設置の考え方だが、保育園の民営化の絡みで施設関係の要望も出てきている。今まで設置していなかったのは、予算的な問題等もあったと思うが、いろいろな要望を聞く状況の中で可能な限り対応していきたいという考え方に立っている。保育園の快適な環境を整備したいというように考え方を整理したということであるとの答弁がありました。
 この件に関して、委員から、保育所の環境整備であるから、本来なら1台でも2台でも整備していたら、もっと早くできていたことである。子育てなどに関することであるので、努力していただきたいとの要望がありました。
 次に、滑り台の安全対策はどうしているのか、また遊具の安全点検についてはどう考えているのかとの質疑に対し、遊具の毎日の点検などについては、地元自治会の協力のもとで行っている。業者点検については、以前は3年に1回点検をしていたが、平成20年度から毎年業者点検を行っているとの答弁がありました。
 この件に関して、委員から、遊具については、安全基準をきちんとした中で管理していただきたいとの要望がありました。
 次に、福祉バス更新の件だが、現在のバスは何年使っているのか、どれくらいの頻度の使い方をしているのかとの質疑に対し、現在の福祉バスは平成10年に購入し、現在11年目に入っている。走行距離は、1月末現在で13万4,702キロメートルである。使い方として、平日は作業訓練者など利用者の送迎に使っており、現在約20名の利用者がいる。休日は障害者団体の社会参加や研修等、市外での利用希望がある場合に使用しており、年間10回程度の利用であるとの答弁がありました。
 次に、小学校施設環境整備事業で今回更新する受水槽、高架水槽は何年に建設したものか、またほかのところも年月が経過したら更新しなければいけないのかとの質疑に対し、1994年に建設し、耐用年数は10年から15年となっているが、塗装などの維持管理を行っているため、必ずしも更新を行わなければならないことはない。また、高架水槽と受水槽については、年1回の清掃と点検が義務づけられているため、その中で破損が激しい場合は更新が必要になってくるが、現状はこの2件の更新が必要であるとの答弁がありました。
 以上の経過を経て採決の結果、議案第1号については、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決しました。
 以上で福祉教育委員会の報告を終わります。
○議長(藤田統惟) 次に、藤原市民経済委員長。
○11番(藤原雅彦)(登壇) ただいまから市民経済委員会の報告をいたします。
 本委員会に付託されました議案第1号につきまして、先ほど委員会を開催いたしました。本委員会における審査の経過及び結果について御報告申し上げます。
 議案第1号、平成20年度新居浜市一般会計補正予算(第5号)の審査における当委員会関係分は、第1表歳入歳出予算補正中、歳出、第5款労働費、第1項労働諸費、1目労働諸費、緊急雇用対策事業費、多極用地環境整備委託、第6款農林水産業費、第7款商工費、第2表繰越明許費、第6款農林水産業費及び第7款商工費であります。
 本案について質疑の概要を申し上げます。
 まず、農道維持管理事業であるが、会派説明の資料では、旦之上、西連寺、角野、大生院、多喜浜、船木、田の上、松神子等となっているが、これ以外にもあるのかとの質疑に対し、舗装を中心に11カ所について計上しているが、概算であるため、順次設計、3月末までの契約を行う過程で箇所数が前後する可能性はある。基本的には、生活道路で地元要望の強いところを集約したとの答弁がありました。
 次に、緊急雇用対策事業費であるが、今後市内でどれくらいの人が失業するか見込んでいるのかとの質疑に対し、大企業については新聞報道等での把握、それ以外ではハローワークで聞き取りを行っている。最新の状況では、10月以降3月まで見込みを含め、新居浜市内の事業所で非正規従業員30名強ということを聞いているとの答弁がありました。
 以上の経過を経て採決の結果、議案第1号については、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決しました。
 以上で市民経済委員会の報告を終わります。
○議長(藤田統惟) 次に、伊藤環境建設委員長。
○16番(伊藤優子)(登壇) ただいまから環境建設委員会の報告をいたします。
 本委員会に付託されました議案第1号につきまして、先ほど委員会を開催いたしました。本委員会における審査の経過及び結果について御報告申し上げます。
 議案第1号、平成20年度新居浜市一般会計補正予算(第5号)の審査における当委員会関係分は、第1表歳入歳出予算補正中、歳出、第4款衛生費、第3項下水道費、第5款労働費、第1項労働諸費、1目労働諸費、緊急雇用対策事業費、狂犬病注射準備、ごみ分別推進業務、道路管理、公園等美化業務、第8款土木費、第2項道路橋りょう費、第5項都市計画費、第6項住宅費、第2表繰越明許費、第4款衛生費、第3項下水道費、第8款土木費、第2項道路橋りょう費、第5項都市計画費及び第6項住宅費であります。
 本案について、質疑の概要を申し上げます。
 まず、一般下水路整備事業2,900万円について、平成21年度予算にその相当分が上乗せされるのかとの質疑に対し、上乗せについては前倒し分が当初予算から引かれないよう要望しているとの答弁がありました。
 次に、交通安全施設整備事業2,000万円のうち、原地庄内線バリアフリー整備工事とはどういった内容なのか、またカーブミラー、ガードレール、ガードパイプの設置はどうなっているのかとの質疑に対し、現在南側の歩道の段差解消ということで、歩道の縁石等を切り下げて歩道の排水性舗装を行う。予算上は、平成21年度予算とは別枠であり、前倒しではない。工事内容は、ガードパイプ、白線などであり、現在設置されているものの交換、設置、舗装を考えているとの答弁がありました。
 次に、道路緊急舗装等事業5,000万円について、現在3年間で3億円ずつの特別の事業費が計上されていると思うが、この3億円にプラスされるのか、5,000万円は平成21年度予算を前倒しして行う予算なのか、道路緊急舗装等事業はすべて市道なのかとの質疑に対し、道路緊急舗装等事業5,000万円については平成21年度予算の前倒しであり、平成21年度予算は2億5,000万円になる。道路緊急舗装等事業は市道のみであるとの答弁がありました。
 次に、道路整備事業について、市道と生活道路の比率はどのようになっているのかとの質疑に対し、市道については萩生の沢橋への市道の取りつけ工事が1,000万円である。残りの900万円については、一部横断水路の補修等があるが、市道以外の生活道路の舗装に充てたいと考えているとの答弁がありました。
 次に、校区環境整備会議において道路、農地整備、下水道など、別枠で予算をとっていると思うが、今回の道路関係予算に校区環境整備会議での要望の積み残しも入っているのかとの質疑に対し、校区環境整備会議の要望について、平成20年度の実績は約1億円を消化し、66件の要望はクリアした。平成21年度についても、道路緊急舗装等事業も含めて1億円前後の要望をクリアしたい。全体で198件あったので、継続して行っていきたいとの答弁がありました。
 次に、公園整備事業について、老朽化した遊具等の整備とあるが、撤去するものはあるのかとの質疑に対し、使用期間が長く、耐用年数が近いものの更新を考えており、古い遊具を撤去し、新しい遊具を設置するとの答弁がありました。
 以上の経過を経て採決の結果、議案第1号については、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決しました。
 以上で環境建設委員会の報告を終わります。
○議長(藤田統惟) これより質疑に入ります。
 ただいまの各常任委員長の報告に対して質疑はありませんか。
  〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(藤田統惟) 質疑なしと認めます。
 これより討論に入ります。
 討論の通告はありません。よって、討論なしと認めます。
 これより議案第1号を採決いたします。
 本案は原案のとおり決することに御異議ありませんか。
  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(藤田統惟) 御異議なしと認めます。よって、議案第1号は原案のとおり可決されました。
―――――――――― ◇ ――――――――――
  日程第5 議案第57号の撤回について
○議長(藤田統惟) 次に、日程第5、議案第57号、新居浜市立保育所設置及び管理条例の一部を改正する条例の制定についての撤回についてを議題といたします。
 議案第57号の撤回の理由の説明を求めます。佐々木市長。
○市長(佐々木龍)(登壇) 議案第57号の撤回について御説明申し上げます。
 平成20年第5回定例会におきまして、9月2日上程し、現在継続審査をいただいております議案第57号、新居浜市立保育所設置及び管理条例の一部を改正する条例の制定につきましては、平成22年4月1日付での新居浜市立中萩保育園の民間移管を中止するため、同議案を撤回いたしたいと存じますので、御承認いただきますようよろしくお願い申し上げます。
○議長(藤田統惟) お諮りいたします。ただいま議題となっております議案第57号の撤回については、これを承認することに御異議ありませんか。
  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(藤田統惟) 御異議なしと認めます。よって、議案第57号の撤回についてはこれを承認することに決しました。
 以上で本日の日程は全部終了いたしました。よって、会議を閉じます。
―――――――――― ◇ ――――――――――
  市長あいさつ
○議長(藤田統惟) 市長からあいさつがあります。佐々木市長。
○市長(佐々木龍)(登壇) 閉会に当たりまして、一言ごあいさつを申し上げます。
 本日、臨時市議会に付議いたしました事件につきまして、議員の皆様方には熱心に御審議を賜り、ありがとうございました。
 今回御議決いただきました緊急経済対策、雇用対策事業につきましては、早急に対応いたしまして、地域経済の活性化、雇用対策に効果が出るよう努めてまいります。
 今後とも議員の皆様方には、福祉の推進、市政のさらなる発展に、なお一層御尽力を賜りますようお願いを申し上げ、閉会に当たりましてのごあいさつとさせていただきます。どうもありがとうございました。
○議長(藤田統惟) これにて平成21年第1回新居浜市議会臨時会を閉会いたします。
  午後 1時18分閉会