ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成28年第3回新居浜市議会定例会会議録 第1号

現在地 トップページ > 組織でさがす > 議会事務局 > 議会事務局 > 平成28年第3回新居浜市議会定例会会議録 第1号

本文

ページID:0027888 更新日:2016年8月23日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

本文

平成28年6月13日 (月曜日)
  議事日程 第1号
第1 会議録署名議員の指名
第2 会期の決定
第3 報告第11号 継続費繰越計算書の報告について
    報告第12号 継続費繰越計算書の報告について
    報告第13号 継続費繰越計算書の報告について
    報告第14号 繰越明許費繰越計算書の報告について
    報告第15号 繰越明許費繰越計算書の報告について
    報告第16号 繰越明許費繰越計算書の報告について
    報告第17号 繰越計算書の報告について
    報告第18号 専決処分の報告について
    報告第19号 専決処分の報告について
    報告第20号 専決処分の報告について
    報告第21号 専決処分の報告について
    報告第22号 専決処分した事件の承認について
            (委員会付託省略)
第4 議案第55号 工事請負契約について
            (企画総務委員会付託)
    議案第56号 工事委託協定について
            (同上)
第5 議案第57号 新居浜市中小企業振興条例の一部を改正する条例の制定について
            (委員会付託省略)
第6 議案第58号 新居浜市議会議員及び新居浜市長の選挙における選挙運動の公費負担に関する条例及び新居浜市長の選挙におけるビラの作成の公費負担に関する条例の一部を改正する条例の制定について
            (企画総務委員会付託)
    議案第59号 新居浜市営渡海船設置及び管理条例の一部を改正する条例の制定について
            (市民経済委員会付託)
第7 議案第60号 平成28年度新居浜市一般会計補正予算(第2号)
            (各常任委員会付託)
第8 請願第1号 日本政府に核兵器全面禁止・廃絶国際条約の締結のための行動を求める意見書の提出方について
            (企画総務委員会付託)
    請願第2号 安保法の廃止を求める意見書の提出方について
            (同上)
――――――――――――――――――――――
  本日の会議に付した事件
議事日程のとおり
――――――――――――――――――――――
  出席議員(26名)     
 1番    神野 恭多
 2番    米谷 和之
 3番    井谷 幸恵
 4番    藤田 誠一
 5番    田窪 秀道
 6番    小野 辰夫
 7番    太田 嘉一
 8番    岩本 和強
 9番    三浦 康司
 10番     篠原 茂
 11番   大條 雅久
 12番   高塚 広義
 13番   藤原 雅彦
 14番   豊田 康志
 15番   永易 英寿
 16番   伊藤 謙司
 17番   藤田 豊治
 18番   藤田 幸正
 19番   岡崎 溥
 20番   伊藤 優子
 21番   佐々木 文義
 22番   真木 増次郎
 23番   仙波 憲一
 24番   近藤 司
 25番   加藤 喜三男
 26番   山本 健十郎
――――――――――――――――――――――
  欠席議員
 なし
――――――――――――――――――――――
  説明のため出席した者
 市長                 石川 勝行
 副市長              近藤 清孝  
 企画部長             原  一之
 総務部長             寺村  伸治
 福祉部長             岡部 嘉幸
 市民部長             木村 和則
 環境部長             伊藤 公夫
 経済部長             鴻上 浩宣
 建設部長              赤尾 恭平
 消防長               藤田 秀喜
 水道局長              本田 陸治
 教育長               関   福生
 教育委員会事務局長       武方 弘行
 監査委員             田中 洋次
 選挙管理委員会事務局長  櫻木 俊彰
――――――――――――――――――――――
  議会事務局職員出席者
 事務局長             多田羅 弘
 議事課長              原   正夫
 議事課副課長          松平 幸人
 議事課副課長           髙橋 憲介
 議事課議事係長         美濃 有紀
 議事課調査係長          神野 瑠美
 議事課主任            中島 康治
―――――――――― ◇ ――――――――――
  午前10時00分開会       
○議長(近藤司) ただいまから平成28年第3回新居浜市議会定例会を開会いたします。
 これより本日の会議を開きます。
―――――――――― ◇ ――――――――――
  市長議会招集の挨拶
○議長(近藤司) 市長から今議会招集の挨拶があります。石川市長。
○市長(石川勝行)(登壇) おはようございます。
 開会に当たりまして一言御挨拶申し上げます。
 本日、平成28年第3回市議会定例会を招集いたしましたところ、議員の皆様方には早速御出席をいただきまして、まことにありがとうございます。
 今議会に提案いたします案件は、泉川小学校校舎南棟大規模改修工事の請負契約の締結や新居浜市中小企業振興条例の一部を改正する条例の制定を初め、平成28年度一般会計補正予算においては、私立保育所施設整備事業等の公共事業を初め、総合防災拠点施設周辺環境整備事業等の単独事業のほか、民間木造住宅耐震診断事業費等の施策費及び経常経費などを措置いたします。また、後日追加予定いたしております案件もございます。議員の皆様には十分な御審議をいただき、適切な御議決、御同意を賜りますようお願い申し上げます。
―――――――――― ◇ ――――――――――
  市長一般報告
○議長(近藤司) この際、諸般の報告を行います。
 市長から報告があります。石川市長。
○市長(石川勝行)(登壇) 一般報告を申し上げます。
 報告事項につきましては、去る6月8日にホテルニューオータニにおいて開催されました第86回全国市長会議の出席報告でございます。このことにつきましては、お手元の文書をもって御報告にかえさせていただきたいと存じますので、よろしくお願い申し上げます。
―――――――――― ◇ ――――――――――
  議長報告
○議長(近藤司) 次に、議長報告を申し上げます。
 報告事項は、監査及び例月現金出納検査の結果についての報告、新居浜市土地開発公社の事業についての報告、会議出席報告、議員の派遣並びに議員の表彰についてであります。
 まず、監査及び例月現金出納検査の結果についての報告につきましては、監査委員から平成28年1月6日から平成28年2月19日までの間に行った監査の結果に関する報告書及び平成28年1月、2月、3月分の例月現金出納検査の結果に関する報告書の提出があり、配付しておきましたから、御了承願います。
 次に、新居浜市土地開発公社の事業についての報告につきましては、経営状況を説明する書類の提出があり、配付しておきましたから、御了承願います。
 次に、会議出席報告及び議員の派遣についてであります。
 全国市議会議長会第92回定期総会の報告及び議員の派遣につきましては、議長報告書のとおりであります。お手元の議長報告書をお目通し願います。
 次に、議員の表彰についてであります。
 全国市議会議長会において、25年以上議員在職特別表彰で加藤喜三男議員、15年以上議員在職一般表彰で藤田幸正議員が表彰されました。表彰状及び記念品を受けて帰っておりますので、休憩してその伝達を行います。
 この際、暫時休憩いたします。
  午前10時04分休憩
―――――――――― ◇ ――――――――――
  午前10時08分再開
○議長(近藤司) 休憩前に引き続き会議を開きます。
―――――――――― ◇ ――――――――――
  市長、受賞議員に対する挨拶
○議長(近藤司) この際、市長から発言を求められておりますので、これを許します。石川市長。
○市長(石川勝行)(登壇) お許しをいただきまして、一言お祝いを申し上げます。
 このたび全国市議会議長会におきまして、25年以上議員在職特別表彰として加藤喜三男議員さんが、15年以上議員在職一般表彰として藤田幸正議員さんが受賞されました。はえある御受賞、心からお喜び申し上げます。
 このたびの御受賞は、長年にわたる議員としての地方自治の確立、市民福祉の向上及び市政の発展に貢献されたその御功績によるものでございまして、市民を代表し長年の御労苦に対し、心から敬意と感謝を申し上げます。今後におかれましても、豊富な御経験を生かされ、市政の発展に一層の御協力を賜りますようお願い申し上げまして、簡単ではございますが、お祝いの言葉にかえさせていただきます。おめでとうございました。
○議長(近藤司) これより日程に入ります。
 本日の議事日程につきましては、お手元に配付の議事日程第1号のとおりであります。
―――――――――― ◇ ――――――――――
  日程第1 会議録署名議員の指名
○議長(近藤司) 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員は、会議規則第87条の規定により、議長において仙波憲一議員及び加藤喜三男議員を指名いたします。
―――――――――― ◇ ――――――――――
  日程第2 会期の決定
○議長(近藤司) 次に、日程第2、会期の決定を議題といたします。
 お諮りいたします。今期定例会の会期は、本日から6月30日までの18日間といたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(近藤司) 御異議なしと認めます。よって、会期は18日間と決定いたしました。
 なお、今期定例会の会期中における会議の予定は、お手元に配付の会議日程表のとおりであります。
―――――――――― ◇ ――――――――――
  日程第3 報告第11号~報告第22号
○議長(近藤司) 次に、日程第3、報告第11号から報告第22号までの12件を一括議題といたします。
 説明を求めます。石川市長。
○市長(石川勝行)(登壇) ただいま上程されました報告第11号から報告第22号までの12件につきまして一括して御説明を申し上げます。
 まず、報告第11号、継続費繰越計算書の報告につきましては、一般会計におきまして継続費を設定して進めております端出場水力発電所公開活用費など4事業に係る継続費繰越計算書の報告でございまして、平成27年度予算額に対します未執行額を平成28年度へ逓次繰り越しいたしたものでございます。
 次に、報告第12号、継続費繰越計算書の報告につきましては、工業用地造成事業特別会計におきまして継続費を設定して進めております工業用地造成事業(観音原地区)に係る継続費繰越計算書の報告でございまして、平成27年度予算に対します未執行額を平成28年度へ逓次繰り越しいたしたものでございます。
 次に、報告第13号、継続費繰越計算書の報告につきましては、工業用水道事業会計におきまして継続費を設定して進めております山根配水池更新事業に係る継続費繰越計算書の報告でございまして、平成27年度予算額に対します未執行額を平成28年度へ繰り越しいたしましたものでございます。
 次に、報告第14号、繰越明許費繰越計算書の報告につきましては、一般会計におけるCCRC導入推進費、角野船木線改良事業など41事業に係る繰越明許費繰越計算書の報告でございまして、国の平成27年度補正予算に対応したこと、地権者との用地交渉及び補償交渉に不測の日数を要しましたことなどから、事業費の一部を平成28年度に繰り越しいたしましたものでございます。
 次に、報告第15号、繰越明許費繰越計算書の報告につきましては、公共下水道事業特別会計における管渠等建設事業費、単独下水道事業費及び終末処理場改築事業に係る繰越明許費繰越計算書の報告でございまして、国の平成27年度補正予算に対応したこと、地元調整等に不測の日数を要しましたことなどから、事業費の一部を平成28年度に繰り越しいたしたものでございます。
 次に、報告第16号、繰越明許費繰越計算書の報告につきましては、工業用地造成事業特別会計における工業用地造成事業(観音原地区)に係る繰越明許費繰越計算書の報告でございまして、関係機関との調整等に不測の日数を要しましたことなどから、事業費の一部を平成28年度に繰り越しいたしたものでございます。
 次に、報告第17号、繰越計算書の報告につきましては、水道事業会計における資本的支出のうち、施設整備、配水設備、送水設備及び事務費に係る繰越計算書の報告でございまして、関連工事の遅延等による工期の延長によりまして、事業費を平成28年度に繰り越しいたしたものでございます。
 次に、報告第18号及び報告第19号につきましては、いずれも訴えの提起に係る専決処分の報告についてでございまして、学校給食費滞納者に対する未払学校給食費請求の訴えを提起することについて、平成28年5月17日及び26日にそれぞれ専決処分をいたしたもので、報告するものでございます。
 次に、報告第20号、専決処分の報告につきましては、訴訟上の和解についてでございまして、民事訴訟法の規定に基づき、平成28年3月31日に訴えの提起があったものとみなされました学校給食費滞納者に対する未払学校給食費請求事件につきまして、相手方である児童の保護者との間で訴訟上の和解をするため、平成28年5月26日に専決処分をいたしましたので、報告するものでございます。
 次に、報告第21号、専決処分の報告につきましては、損害賠償の額の決定についてでございまして、平成28年4月16日、同年2月に市営住宅治良丸西団地において発生した建物火災で焼け残ったトタン等が強風により飛散し、南側の民地に駐車中の軽自動車に接触し、車両を損傷した事故に係る損害賠償の額を12万7,278円と決定し、平成28年5月27日専決処分をいたしましたので、報告するものでございます。
 次に、報告第22号、専決処分した事件の承認につきましては、平成28年度新居浜市工業用地造成事業特別会計補正予算(第1号)についてでございまして、前年度歳入不足に伴います繰上充用につきまして、平成28年5月31日、地方自治法第179条第1項の規定により補正予算の専決処分をいたしましたもので、同条第3項の規定により報告し、承認を求めるものでございます。
 なお、報告第18号から報告第21号までの詳細につきましては、それぞれ担当部長から補足説明をいたします。御審議よろしくお願い申し上げます。
○議長(近藤司) 補足説明を求めます。関教育長。
○教育長(関福生)(登壇) 報告第18号から報告第20号までにつきまして一括して補足を申し上げます。
 まず、報告第18号及び報告第19号、専決処分の報告につきましては、学校給食費滞納者に対する未払学校給食費請求の訴えの提起についてでございます。
 議案書の16ページから19ページまでをお目通しください。
 本市は、学校給食費滞納者のうち、特に悪質な滞納者4世帯について、平成28年3月31日、新居浜簡易裁判所に対し、民事訴訟法に基づく支払い督促の申し立てを行っております。
 本件は、そのうち1世帯、児童の保護者2名それぞれから分割払いを希望する旨の督促異議申し立て書が提出され、民事訴訟法第395条の規定により、支払い督促の申し立てのときに訴えの提起があったものとみなされますことから、当該訴えの提起について、平成28年5月17日及び平成28年5月26日にそれぞれ専決処分をいたしましたので、報告するものでございます。
 この訴訟の内容といたしましては、督促異議申し立て書を提出した児童の保護者2名に対し、連帯して未払い学校給食費等の支払いを求めるものでございまして、学校給食費の滞納額は12万917円となっております。
 次に、報告第20号、専決処分の報告につきましては、訴訟上の和解についてでございます。
 議案書の20ページから22ページまでをお目通しください。
 本件は、報告第18号及び報告第19号で御報告いたしました件につきまして、相手方である児童の保護者2名との間で訴訟上の和解をすることについて、平成28年5月26日に専決処分をいたしましたので、報告するものでございます。
 和解に至った経緯といたしましては、新居浜簡易裁判所におきまして、相手方である児童の保護者2名から、該当の給食費残代金等につきまして、連帯して分割払いを希望するという和解の申し出がございましたので、未払い給食費等を全額支払うことを求める市の基本的な立場が和解協議の中で確保されましたことから訴訟上の和解に応じたというものでございます。
○議長(近藤司) 赤尾建設部長。
○建設部長(赤尾恭平)(登壇) 報告第21号、専決処分の報告につきまして補足を申し上げます。
 議案書の23ページ、24ページをお目通しください。
 本件は、損害賠償の額の決定についてでございまして、平成28年4月16日午後9時ごろ、同年2月15日に市営住宅治良丸西団地におきまして発生した建物火災で焼け残ったトタン等が強風により飛散し、南側の民地に駐車中の軽自動車に接触をし、車両を損傷した事故に係る損害賠償の額を決定し、平成28年5月27日専決処分をいたしたもので、報告するものでございます。
 損害賠償の額につきましては、当事者との協議及び全国市長会の査定によりまして、車両修理に要する費用12万7,278円と決定いたしたものでございます。
 なお、損害賠償額につきましては、全額全国市長会市民総合賠償補償保険から支払われております。
 2月の火災後から建物を取り壊すための準備を進めてまいりましたが、時間を要しまして、結果的にこのような事故が起こりましたこと、まことに申しわけなく思っております。焼け残りました建物等につきましては、今月中には解体、撤去する予定となっております。
 以上で補足を終わります。
○議長(近藤司) これより質疑に入ります。
 報告第11号から報告第22号までの12件に対して質疑はありませんか。
  〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(近藤司) 質疑なしと認めます。
 お諮りいたします。ただいま議題となっております報告第22号については、会議規則第38条第3項の規定により、委員会の付託を省略いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(近藤司) 御異議なしと認めます。よって、報告第22号については、委員会の付託を省略することに決しました。
 この際、暫時休憩いたします。
  午前10時23分休憩
―――――――――― ◇ ――――――――――
  午前10時23分再開
○議長(近藤司) 休憩前に引き続き会議を開きます。
 これより討論に入ります。
 討論の通告はありません。よって、討論なしと認めます。
 これより報告第22号を採決いたします。
 本件はこれを承認することに御異議ありませんか。
  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(近藤司) 御異議なしと認めます。よって、報告第22号はこれを承認することに決しました。
―――――――――― ◇ ――――――――――
  日程第4 議案第55号、議案第56号
○議長(近藤司) 次に、日程第4、議案第55号及び議案第56号の2件を一括議題といたします。
 提案理由の説明を求めます。石川市長。
○市長(石川勝行)(登壇) ただいま上程されました議案第55号及び議案第56号につきまして提案理由の説明を申し上げます。
 まず、議案第55号、工事請負契約につきましては、泉川小学校校舎南棟大規模改修工事(内部)の請負契約でございまして、去る5月17日の一般競争入札の結果、2億5,812万円で白石建設工業株式会社と契約を締結するため、本案を提出いたしました。
 次に、議案第56号、工事委託協定につきましては、新居浜市公共下水道新居浜市下水処理場の改築工事(その14)を委託の対象といたしまして、委託金額2億9,500万円で日本下水道事業団と協定を締結いたしたく、新居浜市議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定により、本案を提出いたしました。
 なお、詳細につきましては、それぞれ担当部長から補足説明をいたします。御審議よろしくお願い申し上げます。
○議長(近藤司) 補足説明を求めます。赤尾建設部長。
○建設部長(赤尾恭平)(登壇) 議案第55号、工事請負契約につきまして補足を申し上げます。
 議案書の26ページから32ページまでをお目通しください。
 本工事は、泉川小学校校舎南棟大規模改修工事(内部)でございまして、工事場所は岸の上町一丁目13番68号泉川小学校校舎南棟の内部を対象といたしております。泉川小学校南棟につきましては、築後44年が経過し、老朽化が著しいことから、安全、安心な教育施設として施設の長寿命化を図るとともに、子供たちの教育環境の改善を目的とするものでございます。
 既存校舎の構造、規模につきましては、鉄筋コンクリート造3階建て、延べ床面積2,627.07平方メートルとなっております。
 主な工事内容につきましては、床、壁、天井の模様がえで、普通教室の床は複合フローリング、廊下等は塩化ビニールシート、壁面はビニールクロス、または塗装、天井は石こうボード等で仕上げを行う予定といたしております。また、施設の長寿命化にあわせ、子供たちの学習意欲の向上や快適な学習環境づくりを目的とし、特別教室の一部レイアウト変更なども実施いたしますとともに、木製パーティションの使用や腰壁に木材を使用することにより、温かみと潤いのある教育環境づくりを目指した計画といたしております。
○議長(近藤司) 伊藤環境部長。
○環境部長(伊藤公夫)(登壇) 議案第56号、工事委託協定につきまして補足を申し上げます。
 議案書の33ページから39ページまでをお目通しください。
 本工事は、昭和55年の供用開始から36年が経過し老朽化した下水処理場の機能回復を図るため、終末処理場改築事業の一環として、汚水ポンプ設備の更新を平成28年度、平成29年度の2カ年の継続事業として、国の交付金を受け、日本下水道事業団に委託して実施するものでございます。
 工事の概要でございますが、今回施工いたしますのは、汚水幹線から流入する汚水を処理施設へ送る汚水ポンプ設備を更新するもので、主な機器といたしましては、汚水ポンプ4台、ポンプ用電動機4台、現場操作盤4面、汚水ポンプ盤4面、補助継電器盤及びコントロールセンター一式でございます。
 この改築工事により、処理場施設本来の機能が確保されますとともに、あわせて適正な維持管理に努めることにより、公共用水域の水質保全及び安全で快適な市民生活の維持に寄与するものと考えております。
 以上で補足を終わります。
○議長(近藤司) これより質疑に入ります。
 議案第55号及び議案第56号の2件に対して質疑はありませんか。
  〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(近藤司) 質疑なしと認めます。
 議案第55号及び議案第56号の2件は、いずれも議事日程に記載のとおり、企画総務委員会に付託いたします。
―――――――――― ◇ ――――――――――
  日程第5 議案第57号
○議長(近藤司) 次に、日程第5、議案第57号を議題といたします。
 提案理由の説明を求めます。石川市長。
○市長(石川勝行)(登壇) ただいま上程されました議案第57号につきまして提案理由の説明を申し上げます。
 議案第57号、新居浜市中小企業振興条例の一部を改正する条例の制定につきましては、独立行政法人中小企業基盤整備機構施行令の一部改正に伴い、引用法令条項のずれが生じたことによる所要の条文整備を行うため、本案を提出いたしました。御審議よろしくお願い申し上げます。
○議長(近藤司) これより質疑に入ります。
 議案第57号に対して質疑はありませんか。
  〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(近藤司) 質疑なしと認めます。
 お諮りいたします。ただいま議題となっております議案第57号については、会議規則第38条第3項の規定により、委員会の付託を省略いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(近藤司) 御異議なしと認めます。よって、議案第57号については委員会の付託を省略することに決しました。
 この際、暫時休憩いたします。
  午前10時31分休憩
―――――――――― ◇ ――――――――――
  午前10時32分再開
○議長(近藤司) 休憩前に引き続き会議を開きます。
 これより討論に入ります。
 討論の通告はありません。よって、討論なしと認めます。
 これより議案第57号を採決いたします。
 本案は原案のとおり決することに御異議ありませんか。
  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(近藤司) 御異議なしと認めます。よって、議案第57号は原案のとおり可決されました。
―――――――――― ◇ ――――――――――
  日程第6 議案第58号、議案第59号
○議長(近藤司) 次に、日程第6、議案第58号及び議案第59号の2件を一括議題といたします。
 提案理由の説明を求めます。石川市長。
○市長(石川勝行)(登壇) ただいま上程されました議案第58号及び議案第59号につきまして提案理由の説明を申し上げます。
 まず、議案第58号、新居浜市議会議員及び新居浜市長の選挙における選挙運動の公費負担に関する条例及び新居浜市長の選挙におけるビラの作成の公費負担に関する条例の一部を改正する条例の制定につきましては、公職選挙法施行令の一部改正に伴い、議会議員及び市長の選挙における選挙運動用自動車の使用及び選挙運動用ポスターの作成並びに市長の選挙におけるビラの作成の公費負担に係る限度額の見直しを行うため、本案を提出いたしました。
 次に、議案第59号、新居浜市営渡海船設置及び管理条例の一部を改正する条例の制定につきましては、災害等の緊急時において、渡海船の定期便運航時間外に使用する貸し切り便の使用料等を定めるため、本案を提出いたしました。
 なお、詳細につきましては、それぞれ担当部長から補足説明いたします。御審議よろしくお願い申し上げます。
○議長(近藤司) 補足説明を求めます。櫻木選挙管理委員会事務局長。
○選挙管理委員会事務局長(櫻木俊彰)(登壇) 議案第58号、新居浜市議会議員及び新居浜市長の選挙における選挙運動の公費負担に関する条例及び新居浜市長の選挙におけるビラの作成の公費負担に関する条例の一部を改正する条例の制定につきまして補足を申し上げます。
 議案書の41ページ、42ページ及び参考資料の3ページから5ページまでをお目通しください。
 本議案は、ことし4月8日に公職選挙法施行令の一部を改正する政令が公布、施行されたことに伴い、議会議員及び市長の選挙における選挙運動用自動車の使用及び選挙運動用ポスターの作成並びに市長の選挙におけるビラの作成の公費負担に係る限度額の見直しを行おうとするものです。
 その内容でございますが、まず新居浜市議会議員及び新居浜市長の選挙における選挙運動の公費負担に関する条例に関しましては、選挙運動用自動車の使用につき、一般運送契約以外の契約、いわゆる自動車の借り入れ、運転手及び燃料につき、個々の業者と契約する場合の自動車の借り入れの使用に対し支払う金額について、日額1万5,300円を1万5,800円に、燃料代の1日当たりの額7,350円を7,560円に引き上げるものでございます。
 次に、選挙運動用ポスターの作成の公営についてでございますが、1枚当たりの作成単価510円48銭を525円6銭に、固定額30万1,875円を31万500円にそれぞれ引き上げるものでございます。この結果、新居浜市におきまして昨年執行されました新居浜市議会議員選挙の際のポスター掲示場の数である259カ所を乗じた場合の公費負担の限度額は43万4,343円から44万6,516円となります。
 続きまして、新居浜市長の選挙におけるビラの作成の公費負担に関する条例に関しましては、選挙運動用ビラ1枚当たりの作成単価を7円30銭を7円51銭に引き上げるものでございます。この結果、新居浜市長の選挙運動用ビラの公費負担の限度額は11万6,800円から12万160円となります。
 なお、この条例は公布の日から施行し、この条例の規定は、施行の日以後、その期日を告示される選挙から適用したいと考えております。
○議長(近藤司) 鴻上経済部長。
○経済部長(鴻上浩宣)(登壇) 議案第59号、新居浜市営渡海船設置及び管理条例の一部を改正する条例の制定につきまして補足を申し上げます。
 議案書の43ページ、44ページ及び参考資料の6ページ、7ページをお目通しください。
 本議案は、新居浜市営渡海船において、定期便時間外に救急車等の緊急車両等を航走するため、必要な事項を定めようとするものでございます。
 緊急車両等の航走に伴う渡海船の運航につきましては、これまで四国運輸局への一括届け出の運用の中で運航しておりましたが、四国運輸局との協議の結果、時間外運航については貸し切り便としての認可を受けることにより運航することとなりましたことから、貸し切り便の使用料、減免規定等について新たに規定するものでございます。
 条例の内容といたしましては、第1条第3項では、渡海船の種類として、定期便、貸し切り便を規定し、第4条では貸し切り便の使用料、第5条では使用料の減免規定について定めております。
 条例の施行に関し必要な事項は規則で定めることといたしております。
 なお、この条例は、公布の日から施行したいと考えております。
 以上で補足を終わります。
○議長(近藤司) これより質疑に入ります。
 議案第58号及び議案第59号の2件に対して質疑はありませんか。
  〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(近藤司) 質疑なしと認めます。
 議案第58号及び議案第59号の2件は、いずれも議事日程に記載のとおり、企画総務委員会及び市民経済委員会に付託いたします。
―――――――――― ◇ ――――――――――
  日程第7 議案第60号
○議長(近藤司) 次に、日程第7、議案第60号を議題といたします。
 提案理由の説明を求めます。石川市長。
○市長(石川勝行)(登壇) ただいま上程されました議案第60号につきまして提案理由の説明を申し上げます。
 議案第60号、平成28年度新居浜市一般会計補正予算(第2号)につきましては、私立保育所施設整備事業等の公共事業を初め、総合防災拠点施設周辺環境整備事業等の単独事業のほか、民間木造住宅耐震診断事業費等の施策費及び経常経費につきまして予算措置いたすものでございます。
 なお、詳細につきましては、担当部長から補足説明をいたします。御審議よろしくお願い申し上げます。
○議長(近藤司) 補足説明を求めます。原企画部長。
○企画部長(原一之)(登壇) 議案第60号、平成28年度新居浜市一般会計補正予算(第2号)につきまして補足を申し上げます。
 予算書の1ページをお開きください。
 今回の補正は10億956万5,000円の追加でございまして、補正後の予算総額を歳入歳出それぞれ483億4,762万円といたすものでございます。これを前年度同期と比較いたしますと、2億5,473万2,000円、0.5%の減となっております。
 内容につきましては、補正予算参考資料に整理をいたしておりますのでごらんください。
 参考資料の2ページをお開きください。
 経常経費につきましては、防火対策推進費により60万円を追加するものでございます。
 3ページをごらんください。
 施策費の主な事業についてでございます。
 総務費、地域コミュニティ再生事業費につきましては、平成28年度自治総合センターコミュニティ助成事業のうち、一般コミュニティ助成事業の採択を受けましたことから、コミュニティー行事用具整備に係る補助金として500万円を追加いたしております。
 地域づくり促進事業費につきましては、文部科学省の首長部局等との協働による新たな学校モデルの構築事業の採択を受けましたことから、新たな授業プログラムの構築等を研究し、地域愛を持った地域を語れる高校生の育成を図るため、地域と学校の協働体制構築に向けた協議会の設置、先進地交流研修等を行うための報償費、旅費等として149万6,000円を追加いたしております。
 4ページをお開きください。
 土木費、民間木造住宅耐震診断事業費につきましては、熊本地震を受け、制度利用希望者が増加しましたことから、耐震診断委託料として500万円を追加いたしております。
 教育費、持続可能な開発のための教育推進費につきましては、ESDコーディネーター、大学等と連携し、ESD主任のレベルアップ、他地域のユネスコスクール等との交流を図るため、研修会、相互交流、先進地視察を実施するための講師謝礼、旅費等として378万5,000円を追加いたしております。
 就園奨励補助費につきましては、平成28年度から新たに低所得の多子世帯及びひとり親世帯等の保育料負担の軽減措置が図られたため、本市において運用している就園奨励費補助金に係るシステムの改修委託料として82万1,000円を追加いたしております。
 5ページをごらんください。
 施策費につきましては、これらの事業のほか、小学校教育研究県指定校費など合計13事業で1,870万2,000円の減額となっております。
 6ページをお開きください。
 公共事業費についてでございます。
 民生費、私立保育所施設整備事業につきましては、地域における子育て支援の拠点施設である私立保育園等の施設整備等を図るため、幼保連携型認定こども園への移行を予定しているグレース及びグレース第二幼稚園の改修工事に係る補助金として2億3,442万6,000円を追加いたしております。
 教育費、小学校プール改築事業につきましては、国の小学校施設環境改善交付金の内示があったことにより、老朽化した大生院小学校屋外プールの改築を行うため、工事費として2億8,621万9,000円を追加いたしております。
 公共事業につきましては、これらの事業で5億2,064万5,000円の追加となっております。
 7ページをごらんください。
 単独事業費についてでございます。
 総務費、庁舎等整備事業につきましては、市庁舎の配水に必要な受水槽及び高架水槽が、設置後37年が経過し、老朽化により更新が必要な状況となったため、工事費として3,072万6,000円を追加いたしております。
 消防費、総合防災拠点施設周辺環境整備事業につきましては、今後発生が予測されている大規模災害に備え、新たに建設を予定している総合防災拠点施設の敷地とするため、施設の老朽化が著しい旧消防庁舎及び旧郷土美術館の解体工事等を行うため、工事費、業務委託料等として4億7,629万6,000円を追加いたしております。
 単独事業につきましては、これらの事業で5億702万2,000円の追加となっております。
 恐れ入りますが、1ページにお戻りください。
 これらを賄います財源でございますが、国庫支出金、県支出金、諸収入、市債、繰入金で措置いたしております。
 次に、補正予算書及び予算説明書に基づき御説明を申し上げます。
 予算書の2ページをお開きください。
 第1表歳入歳出予算補正のうち、歳入といたしまして、第14款国庫支出金8,089万2,000円、第15款県支出金9,506万8,000円、第18款繰入金1億6,854万4,000円、第20款諸収入9,146万1,000円、第21款市債5億7,360万円をそれぞれ追加し、3ページの歳出に充当いたすものでございます。
 次に、4ページをお開きください。
 第2表継続費補正の追加につきましては、総合防災拠点施設周辺環境整備事業を追加するものでございます。
 次に、5ページをごらんください。
 第3表地方債補正の追加につきましては、社会福祉施設整備事業を追加するものでございます。借入限度額、起債の方法、利率、償還の方法につきましては、いずれも記載のとおりでございます。
 次に、6ページをお開きください。
 第4表地方債補正の変更につきましては、防災対策事業及び学校教育施設等整備事業につきまして5億1,110万円を増額し、限度額を41億8,550万円に変更するものでございます。
 以上で補足を終わります。
○議長(近藤司) これより質疑に入ります。
 議案第60号に対して質疑はありませんか。
  〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(近藤司) 質疑なしと認めます。
 議案第60号は、議事日程に記載のとおり、それぞれ所管の常任委員会に付託いたします。
―――――――――― ◇ ――――――――――
  日程第8 請願第1号、請願第2号
○議長(近藤司) 次に、日程第8、請願第1号及び請願第2号の2件は、いずれも議事日程に記載のとおり、企画総務委員会に付託いたします。
 以上で本日の日程は全部終了いたしました。
 お諮りいたします。議事の都合により、6月14日から6月20日までの7日間、休会いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(近藤司) 御異議なしと認めます。よって、6月14日から6月20日までの7日間、休会することに決しました。
 6月21日は午前10時から会議を開きます。
 本日はこれにて散会いたします。
  午前10時50分散会