ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

就学相談


本文

印刷用ページを表示する 更新日:2017年4月14日更新
<外部リンク>

5歳児就学相談

 小学校入学にあたっての不安や学校のサポート体制、学校について聞いておきたい事など就学に関する相談を行っています。

  (相談内容)  ・ 入学にあたっての不安
            ・ 学校生活における人的支援、施設について
            ・ 特別支援学校、特別支援学級について(様子や手続き)

  相談は、7~8月頃在籍する保育所・幼稚園において行いますので、希望される方は5月初旬までに、それぞれの園の担任までお申し込みください。  

1年間のスケジュール


5月~  就学相談申し込み

   相談を希望する場合、保護者の方が在籍する園へ申し込みください。

   随時、発達検査のご案内を致します。(1年以内に発達検査をされている場合は、その結果をお知らせください。)

7・8月   第1回就学相談

   相談員が園へ訪問し、保護者・担任を交え就学について相談を行います。

   学校生活における人的支援、施設についても相談ください。

9~11月  第2回就学相談(就学についてアドバイス)

   就学についてのアドバイスとともに、就学先やサポート体制を保護者の方と一緒に考えていきます。

   特別支援学校、特別支援学級や通級指導教室についてもご相談ください。

10月下旬頃  就学時健康診断(日程は各学校で異なります。)

   入学予定の小学校で健康診断を実施します。(案内が10月初旬、郵送されます。)

   心配なことや知らせておきたいことがあれば、事前に学校に相談いただけると、お子さんに合った対応をしていただけます。

1月末 就学通知

   就学通知書が郵送されます。

4月 小学校入学