ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平尾墓園の管理料再徴収について

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 環境保全課 > 平尾墓園の管理料再徴収について

本文

印刷用ページを表示する 更新日:2019年3月29日更新
<外部リンク>

平尾墓園の管理料再徴収について(お知らせ)

 日頃より、平尾墓園の運営につきましてご理解・ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 現在、平尾墓園の共用部分に係る清掃、ごみの処分、樹木の管理及び小規模な施設修繕などにつきましては、年間約800万円以上の維持管理費が費やされております。

 これまでは、平尾墓園の経営が安定していたことにより、使用許可の際に20年分の管理料をいただいた後の再徴収について見送ってまいりましたが、現在の平尾墓園の財政状況では快適にお墓参りをしていただくための環境を維持することが難しくなってきました。

 また、近年、市民の皆様が特定の施設やサービスを利用される場合、利用される方にその費用の一部をご負担していただくという考え方が一般的になってきたことから、他市の霊園の管理・運営を参考にしながら、検討を進めてきました。

 このようなことから、平尾墓園の墓所の管理料について見直し、使用許可を受けた日から20年を経過した区画につきましては、平成31年度から1区画1年につき2,480円(消費税増税により、令和2年度より2,500円)を毎年度徴収することが決定となりました。

 平成31年度からは、4月1日時点での墓地使用者(名義人)の方へ、毎年7月頃(予定)に市から関係書類をお送りいたしますので、墓地使用者の皆様には金融機関の窓口などでお支払いしていただくこととなります。

 今後とも継続して安定したサービスを提供するため、墓地使用者の皆様のご協力をお願いいたします。

 この件に関しまして、次のとおり「平尾墓園の管理料に関するQ&A」に詳しくまとめておりますので、併せてお目通しください。なお、ご不明の点がございましたら、環境保全課まで、お問い合わせください。

 

平尾墓園の管理料に関するQ&A [PDFファイル/106KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)