ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 環境保全課 > 飼い犬・飼いねこの引取りについて

飼い犬・飼いねこの引取りについて

 愛媛県では、「新しい飼い主さがし」を目的とした犬・猫の引取りはしておりません。
 飼い犬・飼い猫の引取りは、やむを得ない事情により、継続して飼養することができない事態が発生したときに、最後の選択として処分を前提に引取るものです。

 また、以下の1~6に該当する場合には原則引取りは行いません。

引取りをしない場合

  1. 犬猫等の販売業者である。
  2. 過去にも飼い犬・飼い猫の引取りを求めたことがある。
  3. 繁殖を制限する措置(不妊去勢等)をせずに、生まれてきたこ犬・こ猫である。
  4. 老齢になった、または病気にかかったからという理由である。
  5. 飼うことが困難になったとは認められない理由である。
  6. 新しい飼い主をさがしていない。

 飼い主には終生飼養の責任があります。
 一度飼い始めたペットは、最後まで責任を持って飼ってください。

飼い犬・飼い猫引取り手数料

  生後91日以上   1頭につき  2,000円
  生後91日未満   1頭につき    400円

 手数料納入方法

  引取依頼時に愛媛県収入証紙を持ってきてください。
  愛媛県収入証紙売りさばき場所は 次のとおりです。


愛媛県収入証紙売りさばき場所<外部リンク>

  伊予銀行 新居浜・角野・新居浜東支店(午後3時まで)
  新居浜市役所地下売店、別子山支所

引取り窓口

  新居浜市役所環境保全課(本庁舎2階)
  ※引取り時間は、閉庁日を除く 8時30分から17時15分までとなります。

その他

  引取申出には、認印が必要です。
  また、飼い犬の場合は、引取りの際に鑑札と狂犬病注射済票を持ってきてください。
  なお、引取りを希望する方は、事前に環境保全課までお問い合わせください。
  ペットを捨てることは犯罪です。絶対にやめてください。

いぬねこ   

 お問合せ

 新居浜市一宮町1-5-1

 新居浜市役所環境保全課(本庁舎2階)

 電話:0897-65-1512(直通)


このページのトップへ