ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

里親を探しています

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 環境保全課 > 里親を探しています

本文

印刷用ページを表示する 更新日:2022年1月17日更新
<外部リンク>

飼い主のいない犬猫の里親を募集しています!

 「特段の事情により、ペットが飼えなくなった。」「野良の状態を保護した。」等の理由から、犬や猫の新しい飼い主を探している方がいらっしゃいます。 環境保全課では、その新しい飼い主を探すためのご協力をさせていただきます。

 犬や猫に興味・関心があり、最期まで愛情と責任をもって飼っていただける方は、ご家族間で十分にお話し合いのうえ、環境保全課までご連絡ください。

 お問合せがあった際は、当課が両者の仲介となり、その後の受け渡し方法等については、当事者間で直接のやり取りを行っていただきます。

 

 

 

掲載を希望される方へ

 以下の事項をご確認のうえ、お問合せください。

 

ペットは原則、終生飼養を心がけてください。ご自分で引取り先を十分に探したうえで、お問合せをお願いいたします。

・動物販売業者である、理由が安易である等、内容によっては、掲載をお断りさせていただく場合がございます。

無償の譲渡に限ります。(有償譲渡の場合は、掲載をお断りします。)

・本市にお住まいの方限定の掲載とさせていただきます。

・掲載期間は、1ヶ月とします。掲載の延長を希望される場合はご連絡ください。

・お一人様 3頭(匹)までの申し込みとさせていただきます。

・成犬(生後90日以上)の場合は、犬の登録及び狂犬病予防注射がされているかどうかを確認させていただきます。

・猫については、特段の事情が無い限り、生後56日(8週間)を経過した猫、及び室内飼いをされている猫に限ります。

 

※譲渡にあたっては、相手方の飼育状況を確認のうえ、渡すことを前提としてください。

※譲渡成立後は、重複申込を防ぐため、掲載を削除しますので、至急、ご連絡ください。

 

 

新しい飼い主となることを希望される方へ

 以下の事項をご確認のうえ、お問合せください。

 

・動物を家族の一員として迎えるには、相当の覚悟が必要です。決して、安易な考えで飼養をしないでください。

・家庭事情、自宅周辺環境などを十分に考慮のうえ、ご検討ください。

・繁殖により、飼いきれなくなることを防ぐため、不妊去勢手術を受けさせてください。

・犬については、飼い主変更の手続きをし、狂犬病予防注射を毎年1回受けさせてください。(狂犬病予防法)

・猫については、近隣住民とのトラブルを避けるためにも、室内飼いを徹底してください。

 

※迎え入れた犬(猫)が新しい環境に慣れるまでに時間がかかる場合もあります。掲載依頼者から、犬(猫)の性格や身体の健康状態等をよく聞き、把握したうえで、受け取ってください。

※複数の問合せがあった場合、どの方に譲渡をするかは掲載依頼者の判断になります。(必ずしも、先着順とは限りません。)

※お問合せの際、行き違いにより、既に譲渡が成立している場合もありますので、あらかじめご了承ください。

新しい飼い主を探している犬・猫

 

No.17掲載日:令和3年12月8日
      

種 類

雑種

性 別

オス

年 齢

6ヶ月

毛 色

キジトラ

その他 特徴

〇大人しいです。

〇去勢手術未実施です。

No.11掲載日:令和3年11月24日
      

種 類

雑種

性 別

メス

年 齢

1歳未満

毛 色

キジトラ

その他 特徴

〇シルクのような毛並みで、短毛です。

〇あずき色の肉球で、尻尾は真っすぐです。

〇ブラッシング好きです。

〇ウイルス検査は、白血病・エイズは陰性です。

〇マンソン裂頭条虫治療済です。

〇三種ワクチン1回目実施済です。

〇不妊手術済です。

〇レボリューションプラス実施済です。

No.10掲載日:令和3年11月24日
      

種 類

雑種

性 別

オス

年 齢

3~5歳

毛 色

茶白

その他 特徴

〇人慣れしている。

〇一人でいることが好きです。

〇甘えん坊です。

〇ウイルス検査は、白血病は陰性、エイズは陽性です。

〇三種ワクチン1回目実施済です。

〇去勢手術済です。

〇レボリューションプラス実施済です。