ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ふるさと納税を活用した災害支援について

現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済部 > 観光物産課 > ふるさと納税を活用した災害支援について

本文

ページID:0134056 更新日:2024年3月1日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

ふるさと納税を活用した災害支援代理受付を開始しました。

 新居浜市では、令和6年1月1日に能登半島地震により被災した石川県珠洲市に対し、

ふるさと納税制度を活用した災害支援代理寄付の受付を開始しました。

 災害支援代理寄付とは?

 被災自治体では、復旧復興に向けた作業が優先して進められています。このような中、通常業務としてのふるさと納税においては、受領書発行などの多くの事務作業が必要となっています。

 そこで、新居浜市では被災自治体に代わって寄附を受付し、そうした事務作業を請け負うことによって、被災自治体の事務負担を削減し、一日も早い復旧復興を図るため代理寄附を実施いたします。

 

寄附方法(ふるさとチョイス)

 以下のフォームにて受付しています。

  ・ 令和6年度能登半島地震 災害支援代理寄附受付フォーム(石川県珠洲市)<外部リンク>

     URL:https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/1884

     受付期間:令和6年3月1日から

  ・ 令和6年度能登半島地震 災害支援代理寄付受付フォーム(石川県輪島市)<外部リンク>

     URL:https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/1906

     受付期間:令和6年4月1日から

<注意事項等>

 ・この寄附はふるさと納税の対象です。

 ・寄附受領証明書は新居浜市長名での発行です。

 ・クレジットカード決済のみの受付です。

 ・ご寄附は2,000円以上からとなります。

 ・災害支援のため、お礼の品はお送りしていません。

 ・新居浜市内にお住まいの方もご寄附できます。

 ・寄附者様の情報につきましては、被災自治体に提供する場合がございます。
  予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

 偽サイトにご注意ください。

 災害支援代理寄附受付フォームを装った偽サイトが発見されております。
 ご寄附の際は、市公式HPのリンクからお申込み頂く等、十分にご注意ください。

  ふるさと納税トップページに戻る