ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

東予地区消防長会救助合同訓練を実施しました!

現在地 トップページ > 組織でさがす > 消防本部 > 警防課 > 東予地区消防長会救助合同訓練を実施しました!

本文

ページID:0085766 更新日:2020年12月11日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 令和2年11月20日(金)に新居浜市消防本部において、東予地区消防長会救助合同訓練を実施しました。

 今年度は、東予地区内の5消防本部から救助隊員が集まり、交通事故救助事案に対する知識や技術を共有し、

現場対応能力の向上を図ることを目的に訓練を実施しました。

 また、本訓練には救助器具メーカーからのご協力をいただき、油圧救助器具等の取り扱いに関する基礎知識を

ご教授いただきながら、実際の車両を使用して様々な検証・連携訓練を行いました。

 本訓練の開催にあたり、ご協力いただきました関係各位に御礼申し上げますとともに、この度の訓練で得た知識

や技術を今後の災害現場で活用し、迅速的確な救助活動につなげてまいります。

 

午前中は交通救助対策(座学)を行いました。  午後からは各小隊に分かれ訓練を実施しました。

所属を混ぜた小隊編成で訓練を実施をしています。  用途に合わせて資機材を使い分けた活動をしています。

メーカーごとの性能を比較検証しながら訓練を実施しました。  車両構造を考慮した資機材を検証しながら実施しました。

複数の資機材を活用して検証訓練を実施しました。  メーカーごとの資機材性能を比較しながら実施しました。

消防長が訓練査閲を行いました。  今後の救助活動に活用してまいります。