ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

防災センター


本文

ページID:0091712 更新日:2024年7月11日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

防災センターからのお知らせ

開館時間を延長します!

より多くの方に来館していただくことで、みなさまの防災意識の向上につなげるため、今年も開館時間の延長決定!!
7月と8月の毎週金曜日、開館時間を延長し、18時からのコースを設けることにしました。

夜間コースのみ、2日前までの予約は必要です。
その他のコースは予約優先ですが、当日でも空きがあれば体験可能!

この機会にぜひ ご家族やお友達とお越しください。
開館時間延長

ロビー展にお越しください

派遣職員が見た令和6年能登半島地震

好評につき、開催期間を延長します!夏休みに是非、ご家族みなさまで防災センターにお越しください。

期間  令和6年6月20日(木)~8月30日(金)
      (7月15日(月)及び8月12日(月)を除く)

場所  新居浜市消防防災合同庁舎 1階ロビー及び2階
派遣職員が見た令和6年能登半島地震ロビー展

楽しみながら防災について学ぼう

 

防災センターの利用はHPのカレンダーを確認していただき

利用申込をお願いします。

    

防災センター 予約方法・予約状況

(防災センター利用申込フォームを作成しましたので、下のバナーから申込をお願いします。

電話( 0897-65-1583 )での直接予約も可能です。状況を確認し、希望人数、代表者の連絡先等をお伝えください。(月曜日、火曜日は休館日です。)

そのほか、予約申込書をメールまたはFaxで送信、または、直接お持ちいただくことも可能です。(月曜日、火曜日は休館日です。)

なお、予約については、利用予定日の6ヶ月前から受け付けできます。予約状況により当日の利用も可能です。

受付:8時30分から17時15分

防災センター予約状況7月 [PDFファイル/554KB]

防災センター予約状況8月・9月 [PDFファイル/573KB]

防災センター予約状況10月・11月 [PDFファイル/563KB]

防災センター利用申込書R6 [Excelファイル/16KB]

防災センター利用申込書(PDF) [PDFファイル/631KB]

利用申込フォーム←こちらから申込できます。

 

防災センター案内図(バス駐車場、車両駐車場、入り口) [その他のファイル/446KB]

 

施設の目的

様々な災害から身を守り、生き抜くことができるよう災害対応力を身につける学習を体験を通じて学びます。

最新のシステムを活用し、防災意識を高めることを目指します。

施設の紹介

1階間取り

 


通報体験                                          

適切な119番の通報を体験し、いざというときに落ち着いて対応できるように学習します。  

通報体験                                                                                            

 


消火体験

訓練用の消火器を使って、消火器の使い方と効果的な初期消火の方法を学習できます。

消火

 


煙避難体験・避難器具体験

煙が充満した通路から避難する体験によって、火災煙が発生したときの避難方法を学習できます。

煙

 


災害体験                           

地震の揺れを体験する装置に乗り、画像・効果音を合わせた臨場感のある地震・土砂災害を疑似体験します。

地震                              

 


 災害情報展示

地震・水害・火災の発生メカニズムなどを学びます。

災害情報展示

リスクマップ

55インチの大きなタッチパネルでハザードマップを操作し、自分が居住する場所の危険を調べることができます。

リスクマップリスクマップリスクマップ


大型モニター                                                                                          

防災に関する映像などを視聴できます。    

大型モニター                                                                        

 


 災害の備え、災害後の行動 VR体験

注)VR体験については、予約時に要相談

災害前にできる備え、災害後の対応を学びます。  また、VR(※)を使用した火災・水害の疑似体験を行います。

Vr

 

  VR…「Virtual Reality / バーチャルリアリティ」の略。日本語では「人工現実感」あるいは「仮想現実」と訳される。コンピュータなどに

 よって作り出された人工環境を現実として知覚させる技術であり、このVR技術によって限りなく実体験に近い体験が得られる。

2F

シアター

主に大型シアターで市全域と地域ごとの災害特性を学ぶ防災学習ゾーン


大型シアター

学習のスタート場所です。過去の災害や予想される災害について、ガイダンス映像を視聴します。

学習コースの最後はまとめ講義を行い、防災意識を高め、いざというときに自発的に行動できるようにアドバイスします。

パンフレット [PDFファイル/528KB]

ご利用案内

休館日     毎週月曜日と火曜日、年末年始(12月29日から1月3日)

開館時間    9時~17時

利用料     無料

                      各コースとも20人以内を1グループとし、最大3グループまで利用としておりましたが、適切な運営のため

         1グループ10人程度を基本とし、4グループまで利用とさせていただきます。

                      ※時間の調整や多人数等の相談などがありましたらお気軽に電話いただきますようお願いします。          

コースと利用時間
コース 開始時刻 終了時刻
1 9時00分 10時20分
2 10時30分 11時50分
3 13時20分 14時40分
4 15時00分 16時20分

アクセス・問い合わせ

アクセス

新居浜市一宮町一丁目5番1号

電話:0897-65-1583

ファックス:0897-47-5622

メール:bousaicenter@city.niihama.lg.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)