ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

税務署等への申告のために国保料の納付済額証明書を発行してほしいのですが、どのような手続きが必要ですか?

現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 国保課 > 税務署等への申告のために国保料の納付済額証明書を発行してほしいのですが、どのような手続きが必要ですか?

本文

印刷用ページを表示する 更新日:2008年9月22日更新
<外部リンク>

▼質問

税務署等への申告のために国保料の納付済額証明書を発行してほしいのですが、どのような手続きが必要ですか?

▼回答

本人確認ができる書類を持って、国保課10番窓口で申請していただくと「国民健康保険納付済額」を発行します。

なお、毎年1月下旬に、新居浜市国保の世帯主宛に確定申告用の「納付済額通知書」を発送します。確定申告の際は、お送りするハガキ(圧着式)をご利用ください。

ただし、1月から12月までの間年金からの天引きだけだった世帯は、世帯主の方の年金源泉徴収票をご確認ください。(国保課からの証明書の送付はありません。)

年末調整のために早めに必要な方は、国保課10番窓口にて申請してください。申請の際には申請者の本人確認できる書類が必要になります。また、別世帯の方が申請する場合は、世帯主からの委任状が必要になります。