ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の支給について

現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 国保課 > 新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の支給について

本文

ページID:0080321 更新日:2023年4月1日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

傷病手当金

新居浜市国民健康保険に加入している方のうち、被用者の方(雇い主から給与の支払いを受けている方)で、新型コロナウイルス感染症に感染または感染疑いのために労務に服することができず、事業主から給与の全部または一部を受け取ることができなかった場合に支給します。

対象者

1.新居浜市国民健康保険に加入している方

2.雇い主から給与の支払いを受けている方

3.新型コロナウイルス感染症に感染または発熱等の症状があり感染が疑われ、その療養のため労務に服することができなかった方

4.労務に服することができなかった期間に、給与の全部または一部が受けられなかった方

 

 ※仕事を予定していた日について、事業所が休業または自粛要請により、仕事ができなかった方、発熱等の症状はないが、濃厚接触の疑いがあるため、出勤を自粛した方は、対象者となりません。

支給対象となる日数

療養のために、勤務予定だったが仕事を休んだ最初の日から連続して3日間の待期期間を経過した後、4日目以降の勤務予定の仕事を休んだ日数

支給額

{(直近の継続した3月間の給与収入の合計額÷就労日数)×(3分の2)}×支給対象となる日数

※給与等の全部または一部が支払われている場合、支給額が調整されたり、支給されない場合があります。

※1日当たりの支給額には上限があります。

適用期間

令和2年1月1日から令和5年5月7日までの間に感染した新型コロナウイルス感染症の療養のため労務に服することができない期間(ただし、入院が継続する場合は、最長1年6か月まで)

(注意)3日間連続して労務に服することができず4日目以降も労務に服することができない日があり、その4日目が令和2年1月1日から令和5年5月7日までの間に属することが条件となります。

申請方法

支給には一定の要件があります。申請する場合は、国保課給付係へ事前にご連絡ください。

申請書は、下部からダウンロードするか、ご希望の場合は郵送いたします。

なお、申請できる期間は休暇日ごとにその翌日から2年間で時効となります。

必要書類

1 国民健康保険傷病手当金支給申請書(世帯主記入用)

2 国民健康保険傷病手当金支給申請書(被保険者記入用)

3 国民健康保険傷病手当金支給申請書(事業主記入用)

    ※お勤め先に作成を依頼してください。 

4 国民健康保険傷病手当金支給申請書(医療機関記入用)

    ※新型コロナウイルス感染症の急激な感染拡大を踏まえ、当面の間、臨時的な取扱いとして、傷病手当金の支給申請に際し、医療機関記入用の申請書の添付は不要とします。 そのため、医療機関受診の有無に関わらず、2 国民健康保険傷病手当金支給申請書(被保険者記入用)の「(3)症状」欄に日付と症状を具体的に記載の上、「事業主記入欄」に事業主からの証明が必要になります。

5 口座振替依頼書

6 国民健康保険被保険者証の写し

7 申請する人の本人確認資料の写し(官公署発行で写真付きのもの1点または官公署発行で写真なしのもの2点)

8 振込先口座のわかるものの写し

 

◇申請書類等のダウンロードはこちら

  (1)国民健康保険傷病手当金支給申請書(世帯主記入用)及び記入例 [PDFファイル/100KB]

  (2)国民健康保険傷病手当金支給申請書(被保険者記入用)及び記入例 [PDFファイル/40KB]

  (3)国民健康保険傷病手当金支給申請書(事業主記入用)及び記入例 [PDFファイル/259KB]

  (4)国民健康保険傷病手当金支給申請書(医療機関記入用)及び記入例 [PDFファイル/111KB] ※当面の間、提出不要

  (5)口座振替依頼書 [PDFファイル/37KB]

 

申請書送付先

〒792-8585

新居浜市一宮町一丁目5番1号

新居浜市役所国保課(給付係)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)