ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子育てに温かい社会づくり機運醸成イベントを実施しました

現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > こども未来課 > 子育てに温かい社会づくり機運醸成イベントを実施しました

本文

ページID:0131171 更新日:2023年12月8日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

高校生を対象とした幼児との知育遊び体験を実施しました

事業目的

「知育」という分野を活用し、若い世代が乳幼児や子育て中の親子とふれあう体験を持つことで、自身のライフプランを考えるきっかけづくりや、社会の未来のあり方について相互理解を深めるもの。

実施内容

会場内に1日限定の「あそび場」を設置。事前に応募のあった高校生に、マイントピア別子にある「あかがねキッズパーク」の遊具を監修している(株)ボーネルンド社のプレイリーダーから知育遊具を利用した遊び方の研修を受け、その後に知育遊びを通じてこどもとふれあい、また子育て中のパパやママと交流するなどの体験事業を実施しました。

開催日   令和5年11月11日(土曜日)

開催場所  イオンモール新居浜1階レストランコート

参加人数  高校生13名

      幼児及び保護者77名(29組)

 

あ

研修中写真

あ

知育遊び体験中

知育遊び体験中2

知育遊び体験中

イベント終了後

イベント終了後記念写真

 

実施アンケート結果

イベントにご参加いただいた高校生及び保護者の皆さんありがとうございました。

市内企業や団体の管理職等を対象とした子育て環境の課題理解を促す「こどもまんなかクエスト2023」を実施しました

事業目的

これからの未来を担う「こども」をまんなかに考えたときに、現実社会において「産む人」に過度の負担が生じている現状、また色々な課題があることを周囲が知り、理解することで、自然と周囲の協力が得られる社会の構築を推進するもの。

実施内容

「こどもまんなかクエスト2023」は、ママが主人公(ゆうまおう)を妊娠するところから始まるロールプレイング・ゲームです。参加者は、登場する人物の役割になり、5人のグループで物語を進めていきます。「妊娠」や「出産」といった節目のタイミングで、参加者は自分の立場で取るべき行動をそのつど選択し、周囲の人たちと意見を交換しながら、主人公(ゆうまおう)を無事成長させていくグループワーク形式でのイベントです。

開催日 令和5年11月18日(土曜日)

開催場所 イオンモール新居浜1階レストランコート

参加人数 21名

イベント中の写真

1

会場の様子

2

グループワーク中

3

記念写真(1)

優勝グループ

記念撮影(2)

 

実施アンケート結果

イベントにご参加いただいた皆さんありがとうございました。

子育てに温かい社会づくり機運醸成のためのパネル展を開催ました。

事業目的

日本の人口の長期的推移や昔と今の子育ての違い、不妊治療と仕事の両立など、現代の出産/子育てにまつわるパネルを通じて、子育てに温かい社会をつくる機運を醸成することを目的としています。

実施内容

開催日 令和5年11月18日(土曜日)~11月26日(日曜日)

開催場所 イオンモール新居浜1階レストランコート

アンケート回答数 8件

パネル展

機運醸成(1)

不妊治療と仕事の両立について

機運醸成(2)

子育ての常識の変化について

拠点(1)

同時期に掲載していた地域子育て支援拠点のパネル展(1)

拠点(2)

地域子育て支援拠点のパネル展(2)

 

実施アンケート結果

希望の木に寄せられた「声」を紹介します。

令和5年11月18日(土曜日)から11月26日(日曜日)までイオンモール新居浜1階レストラン街にあります「Niihama City Information (市の情報発信ブース)において、「子育てに温かい社会づくり 機運醸成」パネル展を開催しておりました。

その一角に設置していました「希望の木」には多くの「声」が寄せられていました。

希望の木

声を寄せていただいた皆さんありがとうございました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)