ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新居浜市電子図書館について

現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 図書館 > 新居浜市電子図書館について

本文

ページID:0086981 更新日:2022年11月17日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

新居浜市電子図書館について

電子図書館の利用を申し込むと、インターネットに接続しているパソコン、スマートフォン、タブレットから、いつでも、どこでも新居浜市電子図書館の電子書籍を利用できます。

電子書籍を読むには

・新居浜市電子図書館利用の申し込みが必要です。
・新居浜市立別子銅山記念図書館、角野分館、移動図書館「青い鳥号」のいずれかの館で登録があり、「図書館カード」をお持ちの新居浜市在住、在勤、在学の個人の方はどなたでも利用できます。
・「図書館カード」の登録がない方は、各館窓口にて「図書館カード」申込書に記入いただき、マイナンバーカード、免許証などの証明書等で本人および現住所を確認できれば、登録の手続きが可能です。

利用案内

・貸出点数  5点まで
・貸出期間 14日間
・予約点数  5点まで
・予約取置期間  3日間
・貸出延長  1回(14日間)のみ  ※次に予約者がいない場合

電子図書館利用の申込方法

●来館申し込み
別子銅山記念図書館、にご来館いただき、「新居浜市電子図書館 利用申込書」へ記入のうえ、図書館カードとともに窓口へご提出ください。
※角野分館、移動図書館「青い鳥号」利用の方は電話にて別子銅山記念図書館へお申し込みください。
●電話申し込み
別子銅山記念図書館へご連絡いただき、「電子図書館の申し込み」とお伝えください。
●メール申し込み
新居浜市立図書館ウェブ・サイトの「新居浜市電子図書館の登録について」をご覧のうえ、お申し込みください。
※申し込み後、利用反映まで多少時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。

ご利用手順

1 新居浜市電子図書館の利用を申し込む。
2 新居浜市電子図書館のウエブ・サイトから、1で登録したIDとパスワードと初期パスワードでログインする
3 初期パスワードを変更する
4 読みたい本を検索する
5 読みたい本を借りる
6 読んだ本を返却する
※読みたい本が貸出中の場合予約することができます。
※返却期限を過ぎた本は自動的に返却されます。 

ご利用の際ご注意ください

・パスワードは他人に知られたりしないよう、ご自分の責任において大切に管理してください。
・パスワードを忘れた方は、パスワードを初期化します。別子銅山記念図書館窓口、または、電話、メールにて再度申し込んでください。
・再交付を受けると、借りていた電子書籍は自動的に返却されます。また、予約も消えますのでご了承ください。
・図書館インターネットサービス利用に要する通信費は、利用者の負担となります。
・利用の端末のバージョンや設定により、利用できない場合があります。
・設備のメンテナンス、図書館システムでの障害復旧や不可抗力の原因により運用できない場合は、インターネットサービスを停止します。
・インターネットサービスの利用により利用者に発生した損害および利用者が第三者に与えた損害は、図書館はその責を負いません。
※電子図書館のパスワードはマイページのパスワードとは別ですので必ず窓口・電話・メールのいずれかで申し込みをしてください。

バナー画像<外部リンク>