ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ごみの搬入方法の変更について(令和4年10月1日から)

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 最終処分場 > ごみの搬入方法の変更について(令和4年10月1日から)

本文

ページID:0113328 更新日:2022年9月7日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

ごみの搬入方法の変更について(令和4年10月1日から搬入方法が変更になります。)

 

施設にごみを搬入する場合は、新居浜市廃棄物処理券と現金が必要になります。

 

令和4年10月1日から「清掃センター・最終処分場への家庭ごみの直接搬入」と「大型ごみの戸別収集」が有料になります。これに伴い、新居浜市ごみ処理券取扱店 [PDFファイル/250KB]で販売される新居浜市廃棄物(搬入ごみ)処理券(1枚500円)がなければ、ごみ処理施設にごみを搬入する事ができません。また、50kgを超えていた場合は、超えた分(10kgごとに100円)を現金でお支払いいただきます。

 

ごみ搬入の流れ

(1)新居浜市廃棄物(搬入ごみ)処理券を取扱っている新居浜市内のスーパー・コンビニエンスストア等で処理券を購入する。

(2)購入した処理券に住所、氏名、電話番号、車のナンバーを記入する。

(3)最終処分場の計量窓口で処理券を渡す。

(4)計量台(緑の鉄板)に乗る。(ごみと車の重さを計る。)

(5)ごみをストックヤードに投入する。

(6)計量台(緑の鉄板)に乗る。(車の重さを計る。計る事でごみの重さがわかります。)

(7)窓口で重さを確認し、50kgを超えていた場合は超えた分(10kgごとに100円)を現金で支払う。

(8)計量伝票を受け取る。

 

終了です。

 

注意事項

※最終処分場では処理券を販売していません。処理券をお持ちでない場合は、近くの取扱店で処理券を購入してから、再度来場してください。

※1回の搬入(計量)ごとに処理券が1枚、必要になります。1日で複数回来場する場合もその都度処理券が必要になります。(1回で複数の乗り物で来場する場合も、乗り物の台数分処理券が必要になります。)

※大型ごみ戸別収集専用の券は使用できません。

 

窓口支払いについて

50kgまでは処理券のみ、50kgを超えていた場合は、超えた分(10kgごとに100円)を現金でお支払いいただきます。

例:70kgのごみの場合は、処理券と200円が必要です。

 

※100円単位の運用になります。50円玉、10円玉、5円玉、1円玉の支払いは業務に支障が生じますので、ご遠慮ください。また、出来るだけお釣りが出ないようにご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)