ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【創業者の方へ】税務相談窓口のご案内

現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済部 > 産業振興課 > 【創業者の方へ】税務相談窓口のご案内

本文

ページID:0112107 更新日:2022年8月31日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

税に関するご相談窓口をご案内します。

国税に関するご相談について

国税局ホームページ<外部リンク>に相談方法が掲載されていますので、ご覧ください。

地方税に関するご相談について

税の種類によって、相談窓口が異なりますので、ご注意ください。

法人市民税、個人住民税等に関すること

新居浜市 総務部 市民税課

Tel:0897-65-1224

固定資産税・都市計画税、償却資産等に関すること

新居浜市 総務部 資産税課

Tel:0897-65-1225

法人及び個人の県民税・事業税、不動産取得税等に関すること

愛媛県 東予地方局 課税課<外部リンク>

Tel:0897-56-1300

税理士への相談について

 税理士は、税務に関する専門家として、独立した公正な立場において、申告納税制度の理念にそって、納税義務者の信頼に応え、租税に関する法令に規定された納税義務の適正な実現を図ることを使命としています。
 税理士制度は、このような公共的使命を負っている税理士が納税義務者の援助をすることによって、納税義務を適正に実現し、これによって、申告納税制度の適正かつ円滑な運営に役立てることを目的として設けられています。(国税局ホームページから引用)

税理士情報検索サイト<外部リンク>

日本税理士会連合会ホームページ<外部リンク>にて、税理士を探すことができますので、ご活用ください。

新居浜商工会議所の会員向けサービス

 新居浜商工会議所では会員を対象にした様々なサービスを提供しています。各サービスの詳細につきましては、新居浜商工会議所<外部リンク>ホームページをご確認ください。

専門家による無料専門相談

 新居浜商工会議所では、会員向けに、法律、商標・特許など、より高度で専門的な相談にも応じられるよう、弁護士・税理士・弁理士による専門相談を原則毎月開催しています。相談は予約制となっていますので、事前に、新居浜商工会議所<外部リンク>にお申し込みください。

帳簿のつけ方から決算・申告まで、マン・ツー・マンで支援

 新居浜商工会議所では、会員で、税理士の指導を受けていない個人事業主の方で、一定の所得金額以下の方を対象に、帳簿の記入方法、決算、申告の仕方など、一年に亘り継続してお手伝いしています。