ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新居浜市人口ビジョン

現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 総合政策課 > 新居浜市人口ビジョン

本文

ページID:0108570 更新日:2022年4月1日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

新居浜市人口ビジョン

 日本全体で、人口減少と高齢化の進展が問題となっており、人口減少に歯止めをかけるとともに、それぞれの地域で住みよい環境を確保して、将来にわたって活力ある日本社会を維持していくため、平成26年11月に「まち・ひと・しごと創生法」が成立しました。また、同年12月には、国の「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」及び「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が策定されました。
 「新居浜市人口ビジョン」は、本市の人口の現状を分析し、今後、目指すべき将来の方向と人口の将来展望を示したもので、「新居浜市総合戦略」の策定において、「住みたい、住み続けたい あかがねのまち」の実現に向けて、効果的な施策を企画立案する上で重要な基礎資料となるだけではなく、本市固有のさまざまな課題への解決に向けた基礎資料となるよう、平成27年12月に策定しました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)