ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

引っ越しをしたら、住民票を移しましょう

現在地 トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会事務局 > 選挙管理委員会事務局 > 引っ越しをしたら、住民票を移しましょう

本文

ページID:0106909 更新日:2022年3月29日更新 印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 進学や就職などで引っ越しをされる皆さんは、原則これから住む寮・アパートなどが新しい住所地となります。

 住民票は、選挙人名簿の登録のほか、様々な行政サービスにつながる大切な情報です。

 忘れずに住民票を移しましょう。

選挙人名簿について

 選挙で投票する場所は、原則として住民票のある市区町村です。
 選挙で投票するためには、選挙権を有しているだけでなく、選挙人名簿に登録されていることが必要です。
 選挙人名簿は、住民票がある市区町村に3か月以上引き続き居住している方が登録されます。
 なお、引っ越し先に住民票を移して3か月に満たない場合は、引っ越し先の市区町村の選挙人名簿に登録されませんが、前住所地の選挙人名簿に登録されていれば、そこで投票することができます。
 (国政選挙に限ります。同一県内での転出入であれば、県政選挙も可能です。)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)